【タイの田舎でマイペースながらも奮闘する、オイスカという環境NGOにいるタイねこの徒然話です。ご訪問、ありがとうございます😊

温泉を後にして、パンピューリのジェットバスの位置から見えて、気になっていた場所へ行くことにする。

ラクシュミー像である。

パンピューリ温泉はBTSチットロム駅近くにあるのだけど、チットロムと言ったら言わずと知れたパワースポットの激戦区みたいなパワースポットだらけの場所。

エラワン廟などはあまりにも有名だし、他にもセントラルワールドの前のガネーシャ像やトリムルティの祠なども人気のスポット。それらと並んで実はゲイソンタワーにもあるのだ。


チットロム駅からそのまま接続しているゲイソンビレッジへ入り4階に行くと案内が出ている。

誰でも自由に行けるから、近くまで来たら訪れてみるのも良いかも。


ここではお参りセットは販売してなくて、みんな他から買ってきてこの場所でセットしている。


有名なラクシュミー像より手前にある像。


これはジャトゥロキカル神。

四面に顔を持ち方位の神としてあらゆる方位を守っているのだとか。

あまりこの神様はクローズアップされてないけど、東西南北の四方を守ってくれてるなんて、実はすごい神だよ。お参りしておこう。

日本もタイも、世界が平和で災害の少ない世の中でありますように…。


ここを右に折れてさらに奥へ進むと、パワー最強だけど人は比較的少ない穴場パワースポットと言われるラクシュミー像に会える。


ラクシュミー神とはヒンドゥー教の神様で、美や幸運の女神と言われ、日本では吉祥天とも言われるらしい。

お参りする人たちはピンクのものを好んでお供えしていた。


女神のお召し物はピンクや緑などそのときどきで色々でお着替えなどもされるらしい。

この日はゴージャスな黄金のサリーでした。


足元ではピンクのハスの花が流れています。これも参拝客が持ってきて流します。


タイねこがもしも美しかったら人生はだいぶ変わっていただろうと思うけど、人並みに健康な身体で生まれてきただけでもめっけもんである。

猫あたま『ラクシュミー様、どうか健康で幸せな毎日をください。』(タイねこ、心の声)

(↑ブサイクなのに、美じゃないんかい…)

いやいや、美しくなれるならなりたいけどね、高すぎる望みは神様も困るでしょうよ。


あ、そうだ…。

振り返ってさっきまでいたパンピューリの温泉のあたりを見上げてみる。

あんなにあっちからはハッキリ見えたけど、やっぱりこっちからは全然見えないなぁ。(←当たり前でしょう。見えたらヤバイでしょう)


こうして、ゲイソンタワーでは身も心も清められる素晴らしい週末が過ごせるのでした。

皆さんも温泉からのパワースポット、お試しあれ〜。



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村