【タイの田舎でマイペースながらも奮闘する、オイスカという環境NGOにいるタイねこの徒然話です。ご訪問、ありがとうございます😊

日本帰国でも免許の更新という課題があったんだけど、実はタイの免許も更新のタイミングを迎えたタイねこ。


10月に免許更新のための手続きに近くの陸運局に行ったんだけどね、必要書類を揃えて順番待ちして、でももらえたのは予約日の約束だけ…。
10月半ばすぎに行って、取れた予約は12月半ばすぎ。
実に2ヶ月待ちでした。ゲッソリ

更新に必要なのはパスポートや労働許可証のコピーとか、健康診断書とか色々あるんだけど、詳しく知りたい人はこちらに紹介されてるので参考にすると良いよ。⬇️

予約したけど2ヶ月待ち、しかもその間にタイねこは帰国してたり、スリンやらラノーンやら行ってたりするから、予約時に提出した資料をどこにしまったか忘れてしまう、そして予約日がわからなくなる、という物忘れ地獄にはまりつつも、どうにか当日を迎える。


探し出した提出資料を持って窓口に行く。

タイ人のアテンド無しでひとりで行ったから多少の右往左往をしつつも、色の識別テスト、ブレーキの反射神経テストなど無事クリアし、やれやれ…と思ったのも束の間…。


『あなた、○×△@#ないの?』

意味もわからずに別の人のことだとぼーっとしていると、結構強く怒られた…。シューン。チーン

慌てて電話でタイ人に助けを求める。

ネット上で事前講習を受けて、終わった後に出てくる講習終了画面のスクリーンショットが必要なんだよ。

それ知らずにやってなかった…。滝汗

(ちょっと前までは必要なかった行程なので、知らなかったよ)笑い泣き


私のような失敗しないように、それについて説明するね。

まず、ここに入る。



最初の要らない画面を×で消す。

そして下の画面で青枠「For foreigner 」(外国人)を選択。


するとこれ。

『Register 』を押す。


次に『パスポート』を選択。


そしてパスポートの次の項目から次の内容を入れる。


国名→ Japan

パスポート番号

もう一度パスポート番号

電話番号


『Your username 』は勝手に出てきますので、そのまま飛ばす。


『Date of birth 』は上から

日にち

西暦


そして『submit 』


次に1.の『Pre-test』を選択。


あとは『next』を押していくと、質問が出ます。


このテスト、最初と最後、そしてビデオ見てる最中など何度も出てくるけど間違えても大丈夫。

とにかくどれかを選んで「next」

全然わかんなくて困ったら、これ⬆️で回答すればたぶん大丈夫。(タイねこ、これでパスできた)


そしてビデオを1時間視聴する。


外国人向けは英語字幕、そして後半は英語音声。


ビデオの途中でも同じ質問がちょいちょい出てくるから、放置してたらダメだよ。

質問出てくるたびに回答しないと、ビデオが前に進まない…。つまり終わらない。

居眠りとか、放置防止のための質問みたい。


そして最後にまたテストがあって、回答。

そして合格画面⬇️もらえたら終わり!

この画面、スクリーンショットで必ず残しておいてね。

パソコンで見た人はプリントアウトでもOK。

更新時にこの画面提示を求められます。

これがなかったから、私は入り口で1時間携帯で慌てて見るハメになった…。


でもなんとかようやく免許更新完了!


家で落ち着いてやれば難しくないし、焦らなくて大丈夫。

タイの免許更新する人、待ち時間とか、手続きとか、今は色々大変だけど頑張ってね〜!



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村