さて、たった一泊旅行なのにまだ終わらないラチャブリー旅行記…!
旅の一番の目的は洞窟でも、ひつじでも、サルでもなく、実はこれ!
オーポイ市場!
(ある人がオッパイ市場と言っていてぶっ飛んだ!😄)

ตลาดโอ๊ะป่อย Oh Poi Market
Ta Nao Si, Suan Phueng District, Ratchaburi 70180
092 371 7799
https://goo.gl/maps/2udTkbh1v9h4Bihx7


ミャンマーとの国境も近く、この辺りには山岳民族のカレン族が住んでいて、カレン族の文化を売りにした可愛らしいマーケットがあるのだ。

この市場は週末だけで、思いっきり観光客をターゲットにしてます。
でもまだそんなに知られてないし、小さな田舎の村にあるので、素朴な味わいがある。
(ここは有名な観光地と違い、ぼったくらないよ)

できれば托鉢が並ばずにスムーズにできるように、朝6時過ぎ頃を目処に行くと良い。

市場ではカレン族文化を思いっきり楽しむために、まずはカレン族衣装を借りると良いね。
着替え場所もあるけど、上からスポッとかぶるだけでも大丈夫。
40バーツ(およそ140円)。

カレン族になりきったら、托鉢の準備。
托鉢セットを購入。
お花とカゴで確か70バーツくらい。(およそ240円くらい)
で、場所取りでこのカゴを置いておく。

さあ、托鉢の時間まで市場を楽しもう!
カレン族がお餅ついてる。
ゴマもちにハチミツをかけたお菓子。
前にメーホンソンの夜市で食べたのに似てるなあ。
食べるしかないね。

葉っぱのお皿に入れてくれるよ。
25バーツ(90円くらい)。
やっぱり美味しいよ〜。

他にも食べ物やら、民芸品やら、色々売ってるよ。
色とりどりさが、どの店もかわいい。
市場自体はそんなに大きくないけど、座って休むところとか、食べるところとか、けっこうたくさんあってゆっくりできる。

このヒラヒラ、いっぱい飾ってある。

さて、市場を一回りして朝ごはん食べたり、頭に花籠をぶら下げてカレン族ごっこしてるうちに、8時の托鉢の時間になる。
托鉢の様子はまた次回。