9月26日まででビザの無条件延長期間が切れちゃいますよ〜、早くしないと不法滞在になるよ〜って、前に言ってたタイの入国管理局。

一部では既に罰金取られたりしてたみたいだけど、この一貫性のなさ、いったいどう整理されるんだろう。

https://www.thaich.net/news/20200928vn.htm


記事によるとコロナで飛行機キャンセルとか、手段を失ってまだ帰れてなかった人への救済措置のようです。

でもビザ延長できてなかった人には朗報だね。

コロナで中国人観光客はめっきり見なくなったけど、いまだに観光客っぽい西洋人がいて、そんなときタイ人の子が、「どっから入ってきてるんだ⁈」と首を捻ってた。
(というか、イミグレを疑っていた…😄)

実は未だに帰れない?(もしくはコロナでビザ延長してない?)外国人がタイに15万人もいるんだそう。
この事実もすごいなあ。

ビザはあるけど、私も帰りたいけど帰れない〜。
帰ったら最後、戻ってくるのが大変だから。
お金も時間もびっくりするほどたくさん使うことになる。

ああ、私はいつ日本に帰れるようになるんだろう。
ウサギおーいし、かの山〜🎵
と、しみじみと「ふるさと」を歌いたくなるよ。

きっと沢山いる同じ境遇の異国の日本人たち、頑張ろうね!