タイのお隣の国、ミャンマー。
たくさんのミャンマー人がタイで働いており、タイにとってはアセアン各国の中でも身近な国です。
{9ED90216-E6B7-4F7B-A4B2-3EEFE18C3B13}

いつか隣国へ勉強に行きたい、できればタイのスタッフも一緒に行き、学び合う機会を作りたい。
もうかれこれ4年も思い続けてきたことですが、ようやく実現へとこぎつけました。
オイスカセンターがあるのはBagan。
{24B3738C-C726-4083-A295-B6A22E392660}

ここで環境教育プログラム「子供の森」計画のコーディネーターが7カ国から集合しました。
タイ、インドネシア、カンボジア、スリランカ、フィリピン、ミャンマー、日本。
{2C6AB59E-A75E-40F0-91B3-0D60C7EBF991}

それぞれの技術を学びあい、これからの活動について意見を出し合います。
{AD5A21DA-109C-4954-9C87-2024EF887F4C}
効果的な撮影方法と写真の選び方。

{DF1BDC62-2C56-4A63-9A65-448A22CCED25}
バナナの茎の皮で作る苗木ポット。

{957AAA50-8D4B-4551-9E56-53B1B3A2E2D6}
グループ活動で戦略的に今後の活動を考える。

{783BB4B8-AC7C-40E0-B35D-604DE43CCE8C}
学校訪問で各国コーディネーターによる活動。

{6BEC1AD4-60D5-4ADF-A09E-594668130AC7}
村でのプロジェクト視察。

他にも挙げきれないほどに盛りだくさんの研修プログラムの中から、それぞれが多くの気づきや多くの学びを得て行きます。

オイスカ東京本部とオイスカミャンマーの大きな協力のお陰で、素晴らしいものを手に入れました。これからどんどん大きく成長する知識と経験と、そして友情という、軽いけど大きなお土産です。
{62C288B5-656A-442A-AD55-F5B35AE329BA}

世界中に広がる「オイスカ」という強く、しなやかで暖かなネットワークに感謝!
世界は友達!オイスカファミリー、バンザイ!