国連に一議席を持つNGO、オイスカ。その実績にも関わらず、知名度の低いのが悩みのたねです。
そして場合によってはNGOよりも有名なのが、オイスカ高校やオイスカ幼稚園といった教育機関。オイスカインターナショナルの理念のもと、あるんです。幼稚園、高校、専門学校、そして天文台も。

先日、バンコクでジャパンフェアが開かれました。そこでも紹介ブースを出していたのが静岡にあるオイスカ高校です。
{4B8CF927-8D4A-4811-A735-6E0E33EEFC40}

オイスカタイスタッフのサマイや新人のジェーンはこのオイスカ高校で公費留学生として学び、帰国した卒業生です。
サマイの滑らかな日本語を聞けば、オイスカ高校の実力もわかりますね。わずか2年で一級を取得し、高度な通訳もこなします。寮生活をしながら、どっぷりと日本語と日本文化に浸かり、しっかりと指導していただいた賜物です。
{14E3E3B2-5C82-4885-9205-2688E808E50D}

ブースでの応対には卒業生たちが頑張っていました。
この日は大学でいませんでしたが、ジェーンも前日は手伝いに来ていました。
{92C33D2B-5C19-40C6-A8D2-EA9158B55837}

ジェーンを指導してくださった先生方、お客様の対応で忙しそうです。
オイスカ高校のブース、どこよりも賑わっていました!やはり実績!

ご興味のある方は是非、オイスカ高校のサイトを訪れてみてください。国際色豊かで、寮生活を伴うので、先生方の力の入れ方が違います!