私が最近、強い関心を持ってるのが

「サービス」

です。


「サービス」というとホテルや飲食業や旅行業が

頭に浮かびますが、我々「国際協力業」にとってサービス

(ホスピタリティ)は必要かどうか?


私は

必須

と最近強く思うようになりました。


まあ、国際協力に限らず、全ての仕事についてまわるものなんだろう。


オイスカも歴史が古い分、

「奉仕」

の概念が強い。


だけど、今の時代「奉仕」の精神だけで人がついて来れなくなっている気も

するんです。


スタッフに「奉仕」を求めるだけでなく、スタッフが気持ちよく長く働けるように

できることは何か。

オイスカを支える会員さんに「奉仕」をもとめるだけでなく、喜び楽しく活動が持続できる

ようにどんなことができるだろうか。


それは、実は小さな実践の中に答えがあるような気がするし、それを20年度は

ひとつふたつと増やしていきたいと思っています。