Megamix | IDOLHAPPINESS

IDOLHAPPINESS

オフィシャルブログ

公式News、グループメンバーの日記を公開中♪

●Technotronic 1990/10 UK Billboard Hot 100#6

こんばんは!【OIP40(仮)】のHoppy!です。

今夜もBack to 90's!
Early 90's!


80年代末期から90年代初頭に旋風したダンスブーム。
バブル時代と一緒にですね。
ストリートダンスがドン!と一大メジャー化して、テレビでもゴールデンタイムや深夜枠に
ダンスコンペティションなる番組がたくさんありました。

前々回Pick UpしたBell Bib DevoeのPOISONあたりと同時期になるのだけど
USではストリート系の音をふんだんに入れ、Rapも入った歌もの曲からよりHip Hopへと主流がそうなる傾向とともに
UKではハウス系のサウンドが勃興します。まぁもともとアングラでベーシックがユーロビートがあり、そこから進化した音楽ジャンルだと思います。

 

当時人気だったUSアーティストがUKでシングルきるとハウス調だったりするのもよくあっただけに
ベルギー出身のテクノトロニックのセンスはUKサウンドを担う欧州サウンド。

 

なんとなく、テクノトロニックと似た印象のグループって
Black Box、2Unlimitedなど。ベースリズムがこういう音ってその後のボーイズグループアイドル:Take Thatの初期のサウンドにつながります。

 

 

本日の一品はテクノトロニックのメドレー!MEGAMIX

デビューアルバムからのヒット曲等でつながれたメドレーソング。

♪This Beat Is Technotronic
♪Get Up! (Before the Night Is Over)
♪Rockin' Over the Beat
♪Pump Up the Jam
♪Special Unity Break
♪Get Up! (Before the Night Is Over)
♪This Beat Is Technotronic
♪Pump Up the Jam

個人的に、DJの技がなるメドレーやMEGAMIXって大好きですね。
各曲のおいしいところ繋ぎで気持ちがあがるからw

 

当時はこの人たちの曲って、ほんとPVは盛んに流れてたんだけど
実際ライブとか来日とか、生歌歌ってるのは観た事がなかったな。

と思って、探したら近年はリユニット組んでたりして、YOUTUBEにも多々動画があがってるので、生ライブを初観w

 

更に!この曲懐かしいだけではなく
今期春の土曜日Hip Hopの曲であるので、歌ものに意識をもっていくと

 

身体が置いていかれるw

 

から、ほどよくリズムを身体にいれて
ガッツリ踊りに集中することが大事。

 

こちらも約一ヶ月遅れで参加してるので、微妙に憶え切れてない箇所が多々あり、
最終日までになんとかうまく踊りきるようになりたいな、と。


http://www.oip40.com/