EXCITE | IDOLHAPPINESS

IDOLHAPPINESS

オフィシャルブログ

公式News、グループメンバーの日記を公開中♪

●三浦大知 2017年1月18日 オリコンチャート#1
作詞:岡嶋かな多、三浦大知、
作曲:Carpainter、岡嶋かな多、
編曲:UTA、Carpainter

 

2017年の快進撃はすごかったですね。その前からだいぶ、注目を集めつつ
この曲で一挙に、これまでよりもよりスケールアップですね。

 

前々作のCry & Fightで、なにげに既にそのダンスとボーカル力は一大ヒットになっていたものの
そこから、ようやくオリコンチャートで1位をゲット。
おめでとう!!!!!ございます。ファンの皆の熱い応援が実った感もあって、色々と嬉しい結果ですね。

 

 

21thシングルなんですね。

昨年度、あちこちで取り上げられたグループ:Folderのメインボーカリストの少年が今や、日本の財産。歌って踊れる孤高のアーティストに。

21枚目で快挙というのは、これまで培った努力と才能ですね。続けるという強さ。

 

ちょうど日本での熱さが、1月からぐんぐん上がって、どんどんメディアに登場し、と2017年は三浦大知一色といっても過言ではない1年でしたね。

 

って、もう1年前なんですね、この曲。
初めて聴いたときは、iTunesで、テレビバージョン尺のリリースでしたが、
これまでの彼のシングルラインナップからは新境地な感じがありました。

 

後述する主題歌っていうタイアップのせいかもしれないなと思ってたけど、新境地もモノにしていく幅広げた感がまた、結果的に良かったと思います。

歌詞もご本人が携わっていて、志がはいってますね。未来にむけて力強く生きよう♪まさにそんな応援的な歌詞が、三浦大知らしい好青年さが出てます。
疾走感満載のスピーディなEDMソング、サビがキャッチーなあたり、子供受もよさそうなそんな謡曲らしいところもJ-POPの良さの醍醐味。

新年の1曲目ということもあり、新しいことへの挑戦感でキラキラしてるのも、またいい。聴いてる人がフレッシュに元気になりますよね。同じところに留まらず、進化する姿勢がアーティスト性のパフォーマンス。

 

そして、やっぱり!パフォーマンスよ!めっちゃすごいし、めっちゃかっこいい。

言うまでもなく、観た誰もがそう思うでしょう。この曲はPVよりもテレビ出演時の毎回思考を凝らした演出とダンスが生ダンスとボーカルの迫力があってとても好かったです。

PVも未来的。映画:マジックマイク2っぽくて。鏡のようなシンクロダンスね。センスいいわ、やっぱり。

 

シングルCDジャケットも、両方の顔があり、デザインも未来的。というか仮面ライダーな色合い。

そして、リミックスもけっこう好き。
Carpainter Remix、Quarta 330’s Pixelated Remix
どちらも、なんだか落ち着くw オリジナルとは違い、ちょっとした音遊びで違う曲のように聴くことができます。ちょっとスローにしたテンポと、針飛びしたwような音色でオリジナルとの対比もよいね。
カップリングに違う曲を入れるわけじゃなくリミックスを収録するあたりも、ダンスミュージックの基本を押さえてますね。


今作は仮面ライダーエグゼイドの主題歌要素が大きいかもしれませんね。
僕が初めて行った、代々木体育館でのライブで、大興奮のるつぼと化した際に仮面ライダーやバグスターが登場w

 

 

寸劇ショーとともに、この曲が新曲としてステージに披露されてました。

 

その後、友人とハワイ鍋食べに行ったのも美味しかった。ライブ前はやっぱりTGIフライデーズでお茶してましたわ。

 

後日、夏にMIYAVIのツアー最終日の新木場スタジオコーストでのパフォーマンス、秋に大宮ソニックシティのBest Hit Tourで生パフォーマンスを拝見しましたが、すごい、というしかないですね。
とても近い席だった時なんて、他ダンサーとの阿吽の呼吸でのパフォーマンスなんて、これまた、なんて表現したらいいんだ?ってくらい
すごかった。技もさることながら、やっぱり皆との調和の中で最高のパフォーマンス。感動。毎回、この曲披露時はかなり盛り上がる。
sh**t kingzとのコラボレーションもさすが。もうひとつのグループな呼吸感がたまらないですね。

 

その後、この曲を含んだアルバム:HITをリリース。

2017年も下期に入ると、この曲で第59回日本レコード大賞 優秀作品賞を受賞し、年末のNHK紅白歌合戦にも出場。そして、念願の武道館でのコンサート開催と快進撃はとどまること知らない。

 

人気の上がり具合が、実感できた1年でしたよね、2017年。もっともっと盛り上がりたいですね♪

可能性は無限大ですから。

個人的には、洋楽ダンス歌手とのコラボレーションが観たいですね。曲も。
浜田麻里同様に、この人は世界に誇れる数少ない日本の宝。

3月7日にベスト盤の発売とのこと。おめでとうございます。ベスト発売ということは、また新たに進化し
ここで一つ区切りでしょうから、次の一手、また驚きの事をしてくれるに違いない!と期待しています。


さて、そんなこんなで、まったく、すごいなーーーなんて他人事で観て聴いてた曲を!
我々がOIP40が演るということで、現在、鋭意努力中です♪よ。

いやいや、ほんまにぃーw楽しみ。


是非、ご本人にも観ていただきたい!くらいですね。

http://www.oip40.com/