今週は東西で期待の2頭が新馬戦に出場です。まずは東のローテスクライト(タキオン産駒、キャロ馬)。1600M芝牝馬限定戦に出走。グリーチャンネルの解説では、身体は薄いが踏み込みはよいとのコメント。パドック評価では3頭目に挙げられてました。結果勝ち馬には及びませんでしたが、末脚よくもう少しで2着馬を抜かしそうな勢いでゴール。銅メダル頑張りました。次走は期待できそうですね。

 次に西のブルーライトニング(社台、フジキセキ産駒)。1400Mダートで出走。グリーンチャンネルのパドック解説では、トモが甘いが、毛ヅヤはよいとのこと。番手評価は上がらず。(たぬの社台サンデー馬はトモが甘い馬が多い気がします)。ゲート試験が苦手だったので、ある程度は覚悟をしてましたが、やはり出遅れて最後方から。芝の部分ではいい脚を使っていったので芝でも大丈夫じゃないでしょうか?途中砂をかぶったのか、嫌がるような素振りが見受けられました。徐々に番手をあげて4角では最内をつき、3着馬の内を突こうとしましたが、そこからはあまり伸びず、出遅れで2の足を使った影響もあったのか、4着でした。印が薄かった割に頑張りました。次走は芝でもダートでも距離が延びて楽しみのように思います。ちなみにたぬの社台サンデー馬の中では、新馬戦最上位です。ひょっとして次走は勝つかも?