見事にスーヴェニアギフト08当選しました。ディープっこに出資確定です。第2位はモテックでこれも確定で今年は満点のドラフトです。ネオユニ産駒も初めてで楽しみにしてます。これでキャロのドラフトには気持のゆとりをもって検討できますね。最初はマルバイユ、ハッピーリクエストが候補でしたが、結局今年の末尾3がラッキーナンバーらしく、どれに行っても当選できたに違いないです。3頭とも僕の中では甲乙つけがたかったです。カタログとツアー1日目は、マルバイユ、ハッピーリクエストで決まりかな?あと社台の添乗員をしてくださったТさんと相談し自分の実績や兄弟の活躍馬から考えて、実績のないディープよりタキオン、まだ実績のないマルバイユの子よりミリオンディスクやリクエストソングといった活躍馬を出しているハッピーリクエストの子供の方が無難じゃないか、また馬の募集価格が安い方が実績的にとりやすいというのもありましたので、ツアー1日目はこれかなって思ってました。でもマルバイユの08とても美人で気品にあふれてました。あと社台のこの厩舎の牝馬たちってほとんどピーピー鳴いてて気性的に大丈夫なのかな?と思ってました。あとで行った追分ファームの馬たちはとても落ち着いてどっしりしてました。あと、レーヴドスカーとスーヴェニアギフトやアイルドフランスなんかをチェックして最終的に判断しようと思ってました。ただレーヴドスカーは高実績じゃないと無理かなと想像できました。リクエストソング以上に活躍したアプレザンレーヴやレーヴダムールが上にいますものね。夜のパーティーの席で推奨馬の名前に挙がったのがスーヴェニアギフトでした。またカタログよりずっと良かったです。見学時も、カタログ写真の頃は調子が落ちていて今の方が数段いいとのことでした。それに私が見学中に元調教師のy先生が来られ、大層馬を褒めておられました。あと一つ上のキャロの募集馬(タキオン産駒)も出資するか迷った1頭でした。キャロでも人気の高かった1頭でした。カタログではハッピーリクエスト、実馬ではスーヴェニアギフトでした。でも1番肝心なのは将来的にどちらが活躍するかです。候補に入れた馬たちをずっと注目していかなければなりませんね。とりあえずよかった。 ちなみにモテックは馬体よしでとれそうな関西牡馬から選択しました。選馬してからあとで兄弟たちの実績を確認し、ひゃっとしております。足もとも見た目は丈夫そうに見えたんですが、兄弟脚元の弱い馬が多いのは若干不安です。まあ今からそんな心配はしないで、今年ブレイクしたネオユニ産駒ですのでクラシックを今のうちは夢見ていたいです。