今年の募集馬は本当に目移りします。いい馬多いですね。人気も分散しますね、多分。僕の頭にはディープ産駒をどうするかです。高実績者が押し寄せるなら勝ち目がないですが、ご新規さんなら実績では勝てるので読みづらいですね。今年は2頭に投資しようと思ってます。予算は2頭で150万以内かな。100万以下の馬とそこそこの馬との組み合わせにするか?100万越えで1頭にするか?100万以上と安馬を組み合わせるか?まだ皆さんに気になる馬は公開できないです。以前は100万前後の関西牝馬を狙いたいと思ってます。傾向として今年は、関西>関東、サンデー>社台、牡馬>牝馬でしょう。今年は皐月賞はクラブ馬のアンライバルドでしたが、ブエナが3冠を獲得し、ジェルミナルなどG1上位馬もクラブ牝馬が多く、昨年もレジネッタやリトルアマポーラが活躍したように牝馬が結構狙い目かなと思ってましたが、いい馬多くて絞れません。関東在住の方も関西馬を希望されていることが多いことから馬体良さそげな関東馬なんかも候補に入れないと第1希望は難しいかもしれません。