後輩がニューヨークに旅立った。

まだ仕事もプライベートも落ち着かずバタバタしている様だが、
何か応援したいと思い、自分の好きな音楽でも紹介し気分転換になればいいな~と思い、書いてみました。

⬛ニューヨークがタイトルに入っている  

 私が知っている名曲

 

1.フランクシナトラ/ニューヨークニューヨーク


 ずばりタイトルにそのまんま×2

 生まれた時代が違うので、リアルタイムに見ることはほぼ無かったが ゴッドファーザー内のモデルだったりとか、伝記的なテレビを見たりしての伝説的な歌手だった事はわかるなかで、この曲は、色んなテーマソングや挿入歌で一番NY を感じられる名曲ですね。 

 



2.ビリージョエル/ニューヨークステイトオブマインド
 年齢的にも恐らく最後の来日になるであろうコンサート(1/24 東京ドーム)
 小学生の時から生で見たいと思い数十年~
 チケットも運良く辺り、1/24(水)に東京で会えます
 (いつの日か、NY .マジソンスクエアガーデン?に行くか考えていた程生で見たかった)

 



3.クリストファークロス/ニューヨークシティセレナーデ(Arthurs Theme )
 
 昨年来日、コンサート行くかどうか悩んだが、90年代以降の活動が全く情報無かった為に断念。デビュー曲1~2(*) & この曲以外もほぼ知らないし
 (* 風立ちぬ/Ride Like The Wind、セイリング/Sailing)


 
4.スティング/イングリッシュマンインニューヨーク

 やはり昨年来日(3月)有明アリーナ チケット入手し、ビリージョエルと共に数十年行きたかったコンサート訪問が叶う!

 オープニングは息子が数曲歌っていて、最初は、『スティングってこんな若いのか? 整形? 声もいじってる??』と思ったら何と息子かよ!
(20分経過してから事態把握、それだけ本人と似ている)
 
 ソロの代表曲ですね。



5.マンハッタントランスファー/ボーイフロムニューヨークシティ
 80年代が一番自分の音楽に多感な時期の為、少しマイナーだが、この曲も歌詞で連呼するので印象的な曲
  




以上、他にも近年リリースの曲も多数あるが、自分の中で印象的なニューヨークを連想させる(というかタイトルに入っている)名曲でした!