前回の投稿から、結構日にちが空きましたが、特に出かけることなく、いつもの日常でした。

 

 

連休の合間の平日に、プーくんの狂犬病ワクチン接種に行ったんですけど、

 

その時に、『イヌ・ネコの熱中症予防対策マニュアル』というのを見つけて、もらってきました。

 

 

これには、応急処置や、熱中症の症状や、予防と対策、など、色々書いてありました。

 

ベテラン飼いさんは、知っていて当たり前のことだとは思いますが、私的には、改めて再確認となりましたし、知らないこともあったので、少しだけですが紹介します。

 

 

屋外での対策

 

  • こまめな給水を心がける。
  • 時には体表に水道水をかけ流す。
  • 風を送り気化熱を利用して、簡易的な体感冷却法を取り入れる。

 

 

応急処置

 

すぐにやること

  1. 常温の水をかける。
  2. 水で濡らしたタオルなどで包む。
  3. 涼しい場所で風を送る。

 

冷やす場所

  • 頭部喉側から首(頸動脈)
  • 脇の下(前足の付け根の内側)
  • そけい部(後ろ足の付け根の内側)

 

「ペットの熱中症対策」についてのより詳しい情報がのっている、この冊子のサイトのリンクを貼っておきます。よかったらチェックしてみて下さい。

 

 

 

これからどんどん暑くなるから、気をつけないといけないですね。あ~暑い時季は嫌だ~~~。(。-∀-)

 

 

 

 

ちなみに、プーくんは、注射を嫌がることなく、あっという間にあっさり終えて、「賢いな~」と先生に褒めてもらって、帰ってきました。(・∀・)

 

 

 

↑プーくんの今日の朝ご飯

 

美味しく食べてくれました。(´▽`*)

 

 

プーくんの生い立ちはこちら↓