山下達郎さんライブのついでの名古屋観光。
もう一か所は (も?) 美術館です下矢印

 



名古屋観光をしようと思って最初に調べたのが美術館でした。
が、公共の美術館はどこも9/23で企画展が終わり、展示替えのためか休館バツレッドドクロ
なんでだガーン
常設展も見られないなんて、どういう事!?

私設の美術館で最初に見つけた徳川美術館は少し離れているので、今回は却下。
どうするか~、と悩んでいた時に見つけたのが、今回尋ねた所でした。

ヤマザキマザックは、大小さまざまな工作機器を製作している会社だそうです。

上矢印最初の写真は展示スペースです。

美術品に似合う優雅な雰囲気。

静かでゆったりと楽しめました。
写真撮影も一部を除いてOKでしたし、解説を聴ける音声ガイドも無料貸し出ししてくれます。
とても良心的な美術館だと思います。

 

ヤマザキマザック美術館の収集品は、ロココからエコール・ド・パリまでの絵画や、アール・ヌーボーのガラス器と家具類で構成されています。

 

一般的に日本人が好みそうな作品で、私はバッチリはまりました。
公共の美術館が休館じゃなかったら、こちらには行っていなかったかもしれないので、結果、とっても良かったです。


上はアングル先生、下は印象派三人の港風景下矢印

ユトリロ (上) とローランサン (下)下矢印


圧巻だったのが、絵画以上のボリュームだったかも知れない、アール・ヌーボーコレクション。
コレクションの展示階の入り口に、素晴らしい照明器具が下矢印

なんて素敵な照れ

家具類はこんな感じで実際の部屋のようにセッティングされていました下矢印

それ以外にも沢山。


どんだけ集めたの笑い泣き

ガラス器のコレクションも素晴らしかったです。

ドーム兄弟下矢印


ガレ下矢印



などなど下矢印


本当に沢山あったので、すべてを写真に撮るのは無理でした。
どのくらいの規模かは分かりませんが、季節ごとに展示内容を変更されるようなので、何度も足を運びたくなる美術館だと思います。
私も名古屋に行く機会があれば、また見に行きます。

公共の美術館に行けなかったのは残念でしたが、おかげで素敵な美術館に巡り合えました。
充実した名古屋ちょこっと観光でした爆笑

 

山下達郎さんライブ下矢印

 

 

ちょこっと観光、その1下矢印

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村

 


セルフネイルランキング

 

右矢印 お気に入りのネイル用品を 楽天ROOM にまとめています 左矢印

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村