そろそろ梅雨入り傘
梅雨の晴れ間に空を目指すようなアレンジを作りました下矢印


ヘリコニア オレンジ
アンスリウム 白/赤複色
クルクマ 緑
アジサイ 水色/淡緑
フトイ 緑
ギボウシ 緑 葉
アイビー 緑 ツタ

この時期、植物も良く成長するからか、背の高い花材が多く売られています。
そんな花材を狙って花屋に行ったら、思っていた以上に背の高い花材ばかりになりました。

いつもより巨大な花材を使って、伸びてゆく、をテーマにアレンジしました。
横や斜めに伸びても良いのですが、せっかくなので縦長に。

先ずは細長い棒のようなフトイを高・中・低と言う感じであしらいました。
先端を折り曲げてみたり、ゲートのようにしてみたり、遊びの要素も入れています。

最高地点には、一番目を引くオレンジのヘリコニアを。
カクンと折ったフトイの部分に、これまた目立つクルクマを。

変わった花の顔とスラリとした姿が目立つように、足元はキュッと引き締めました。

今回のお花下矢印

ヘリコニア

カニのハサミのようにも見える、暑い国の花。
種類が多くて、垂れ下がるタイプもあります。
普段から長い花ですが、今回のモノは軽く1m越えびっくり

クルクマ

ウコンやターメリックの仲間で、こちらも暑い国の花。
花に見える部分は苞。
花は1つ1つの苞の内側に目立たず咲きます。
出回り始めた頃は、蓮の花のような形でピンクや白のものが多かったですが、最近は小ぶりで可愛いものが人気。
今回使ったモノは個性派です。

アンスリウム

こちらも夏の花。
そして花に見えるところは苞。
赤が代表ですが、凄くたくさんの品種があります。

アジサイ

花屋で売られる切り花のアジサイは、花の頭が大きなものが多いです。
が、これくらいの時期にだけ、ヒョロリとした姿の野生を感じるものが出回ります。
今回のアジサイも1m近くあって、枝分かれした状態で売られていました。
山から取ってきたのかな?といつも疑問ですキョロキョロ

ギボウシ

こちらは基本的に葉を楽しむ植物。
愛好家がいらっしゃるようで、種類が豊富だそう。
通常は葉先から茎の長さも含めて20cmくらいなんですが、今回のものはドデカ君。
茎も長くて腕の長さくらいありましたガーン

個性派でクドメのお花が多い割に、爽やかなアレンジに仕上がりました。
あまりに背が高くて、いつもの出窓に置けず笑い泣き

 

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村

 


セルフネイルランキング

 

右矢印 お気に入りのネイル用品を 楽天ROOM にまとめています 左矢印