ジェイアール京都伊勢丹で開催中の リト@葉っぱ切り絵展 葉っぱの小旅行 in 京都 に行ってきました。

 


以前から友人が推している切り絵作家さん。
葉っぱを使った可愛い作品たちです。

いつもなら美術館えきKYOTOで開催されるはずですが、高砂淳二さんの写真展が開催中なので、どこで展示しているんだろうと思っていました。
どうも、伊勢丹の母の日プロモーションでリトさんの切り絵が使われているらしく、それに伴う本物の展示企画。
嬉しいことに、催事場で無料で見ることが出来ました爆笑


京都で小旅行と言うのがサブタイトルなので、京都を題材にした作品がいくつかありました。


葉っぱを材料にしているのでひとつの作品は小さめ。
大きめのものでも手のひらの中に余裕で収まります。

各作品は額に入って展示されています。

そして、その下にはぞれぞれの作品を手に持って、自然を背景に撮影した写真が。

写す場所や時間帯も作品に合わせてあるので、とても素敵。
写真自体が1つの作品になっています。

童話の大きなカブをモチーフにした連続作品下矢印

こんな風に、いくつかの作品がセットになったものもありました。

私が一番好きなのはコレ下矢印

望遠鏡で星を見たいという気持ちが動物の模様にもなっています。
カワイイお願い

切り絵に至る前に描かれたイラスト下矢印

細かい作業がお得意ですね。

葉っぱに至る前の切り絵下矢印

こちらもとても素敵ニコニコ
上手く撮影できなかったですが、色が付いた作品も。


そしてさらなる進化アップ

刺繍付き。
凄すぎる拍手

ついお土産も買ってしまいました。

付箋とハガキは私の。
キーホルダーともう一つの付箋は可愛いもの好きの母にプレゼントです。

技術も勿論なのですが、作品のテーマがどれも可愛くて、思いやりに溢れていて、心に染みます。
こんな風に優しい気持ちを1人1人が持ちたいものだと思いました。

優しい作品をぜひ、見てくださいニコニコ
5/5 (日) までです。

 

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村

 


セルフネイルランキング

 

右矢印 お気に入りのネイル用品を 楽天ROOM にまとめています 左矢印