京都市京セラ美術館 で開催中の 村上隆 もののけ 京都 に行ってきました。



わたくし、現代アートにはそこまで興味がありません。
特に可愛い感じのキャラクター風のものは。
とか言いつつ、ノリさんとかフミヤ君とか、バンクシーとか、喜んで見に行っていますが笑い泣き

村上隆さんの展示もどうしようかな~と思っていました。
そのことを話すと、現代アート好きの友人から激押しされました。

こんなに有名になっちゃって、もう日本での展示は無いかも知れないよ!
キュビズム展に行くなら同じところでやっているんだから、ついでに行けばいいやん!!

そう言われればそうだな、と思って前売りチケットを購入。
結局キュビズム展とは別日 (キュビズム展はもう少し後から始まるので) に行きました。

いざ展示スペースに入ると早速圧倒されましたびっくり
興味ないとか言ってすみませんお願い

今回の展示は京都市美術館開館90周年記念と言うことで、京都にちなんだ作品が多め。
最初のスペースには洛中洛外図の大型作品が展示されていました。

この作品は、洛中洛外図をデータとして一旦取り込んだものを元に描き込みすると言う、とても手間のかかる手法で造られているそうです。
詳細に描き込まれた中には、村上さんのオリジナルキャラクターもチョイチョイいます。

 

こちらは琳派を意識したお花の作品下矢印

背景が金や銀のものもありましたが、私は黒いものが好きでした。
なんだか黒い部分がチラチラ光ってるな~と思って良く見ると。
コレ下矢印

髑髏だらけドクロ
もしかしてと思って後ろの洛中洛外図をもう一度見ると、金の霞の部分もドクロドクロ


所々にご本人のイラストとともに、ご本人のつぶやきが吹き出しになって展示されていました。
それによると、村上さんの過去から現在までの推移を見せると言うのが今回の展示テーマ。
そのテーマに沿って、今まさに制作中の作品を展示しているそう。
つまり、未完成の作品が多々展示されているキョロキョロ

間に合わない言い訳っぽいとも呟いていらっしゃいましたが笑い泣き

例えば、こちら下矢印

ご本人と犬のPOM。
下矢印こんな風に、日々、刻々と出される指示の元、どんどん手が加えられてここに至っているようです。

指示書の厚みよ笑い泣き

こちらは作品上に無数の数字下矢印

未完成ゆえの見にくさなのだそうです。
こちらは依頼者のある作品だそう。
この美術展に展示する、とお話されていたものの完成していないので、あえてこんな風にしてあるらしいタラー

他にも巨大3D作品下矢印

風神雷神下矢印


五百羅漢シリーズの関連かな?

細部まで凄く綺麗なんです乙女のトキメキ


とまあ、とても楽しい展示でした。
展示会場を出た所にキャラクター君下矢印

可愛いけど等身が笑い泣き

庭にはお花ちゃんの巨大オブジェ下矢印

ヴィトンのケースに乗ってます。

このオブジェ、2月後半?くらいからあります。
自転車で通勤する時に後ろ姿が見えるんですが、樹々に見え隠れしているので最初は何か分かりませんでした。
あんな金色のものあった??って思っていて、最近になってようやく、あっ!!村上さんのお花ちゃんハッって気づくびっくり
アハ体験でした笑い泣き

外から見ると、見えやすい所からでもこんな感じです下矢印


こちらの美術展は9/1 (日) まで。
会期中に完成する作品もありそうですし、どんなふうになるのか気になります。
終了近くにもう一度見に行こうかな爆笑

興味なかったんじゃないのタラー

 

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村

 


セルフネイルランキング

 

右矢印 お気に入りのネイル用品を 楽天ROOM にまとめています 左矢印