トップジェルの使用感を比較してみました。

ちょっと長いですよ下矢印

 



私が使用しているトップジェルは7種類。
結構たくさん使っていて自分でもビックリ 笑い泣き
用途が違っていたり、試してみるのに購入したりで今特に種類が多くなっています。

まず、私の基本の使い方です。

1.塗り替え頻度は3、4日に1度
2.短ければ1日、長くても7日で塗り替え
3.ベースにピールオフベースコートを塗って使用
4.ポリッシュの上にジェルのトップを塗ることもあり

では順番に。

個人的にとても良い所は丸ブルー、ちょっと困る所は上三角、困る所はバツレッドを付けています。

私の感じたことですのでご了承くださいね ニコニコ


◆艶まる (ネイル工房)

丸ブルー刷毛付きタイプで手軽に塗れる。
蜂蜜と水飴の中間くらいの粘度。(粘度は高め)
丸ブルー艶と厚みが出るので美しく、パーツの埋め込みも簡単。
丸ブルーピールオフベースコートを塗っていても取れにくくなる。
仕上げ用にとても良い。

◆ジェルネイルシステム 6 ノーワイプトップジェル (ネイル工房)

丸ブルー刷毛付きタイプで手軽に塗れる。
蜂蜜よりやや硬めくらいの粘度。
艶とやや厚みが出る。
薄めのパーツの埋め込みは簡単。
丸ブルーオールマイティなトップジェルで使いやすい。

◆ジェルネイルシステム 7 ノーワイプトップジェル (ネイル工房)

コンテナタイプ。
蜂蜜よりやや硬めくらいの粘度。
艶とやや厚みが出る。
薄めのパーツの埋め込みは簡単。
丸ブルーオールマイティなトップジェル。
バツレッド硬化がとても速く、明るい所だと光が当たっていなくても塗っている最中に硬化してくる。
バツレッドトップを塗っている間にコンテナ内のジェル上部に膜が張る、片手のカラーを塗っている間に使った筆が固まる事もある。

上三角カラージェルやポリッシュとの相性か、結構縮みが出ることがある。

上矢印ポリッシュの上に塗った翌日 ガーン (こんな使い方をしている私が悪いって言うのもありますタラー)


◆irogel ノンワイプトップジェル (ネイルタウン)

丸ブルー刷毛付きタイプで手軽に塗れる。
サラサラで粘度はとても低い。
上三角サイドに流れやすい。
パーツの埋め込みにはあまり向かない。
パーツとの段差を気にせず塗れるので、取りあえずカバーするのに便利。
バツレッド塗っている内にジェルがはじかれたようになることがある。
気づかずに硬化すると穴あきのように仕上がる。
丸ブルーサッとカバーしたり、グリッターを混ぜる、カラーを薄める、ぼかすのに向いている。

◆ウィークリージェル WG-0 Clear (HOMEI)

丸ブルー刷毛付きタイプで手軽に塗れる。
丸ブルーピールオフタイプ。
丸ブルーベースジェルとしても利用可能。
サラサラで粘度は低い。
上三角サイドに流れやすい。
パーツの埋め込みにはあまり向かない。
丸ブルーサッとカバーしたり、グリッターを混ぜる、カラーを薄める、ぼかすのに向いている。

◆ジェルネイルシステム 13 マットトップジェル (ネイル工房)

丸ブルー刷毛付きタイプで手軽に塗れる。
蜂蜜くらいの粘度。(やや低め)
丸ブルーしっかりとマットになり、サラッと仕上がる。
バツレッドミラーパウダーを擦り付けた後、パウダーが残りやすい。

上矢印ミラーパウダーが付き過ぎて除光液で掃除した (コレでも)  ガーン けど酷すぎて剥がしました。

私のテクニックの問題かなとも思ったのですが、2回試して2回ともパウダーが残ったのでジェルの特性もあるのかな?キョロキョロ

3回目を試すのはちょっと面倒かなタラー


◆irogel ノンワイプマットトップジェル (ネイルタウン)

丸ブルー刷毛付きタイプで手軽に塗れる。
サラサラで粘度は低い。
丸ブルーしっかりとマットになり、サラッと仕上がる。
丸ブルーミラーパウダーを擦り付けた後、パウダーは綺麗に取れる。

という感じです。

使ってみて、私は今後こういう風に使い分けようと思っています。

★ フラットなネイルの仕上げ

 

単独使用で仕上げ
右矢印ジェルネイルシステム 6 ノーワイプトップジェル (ネイル工房)

★ 厚みのあるパーツを使用する時

先ず、パーツとの段差をカバー&全体をサッと覆う
右矢印irogel ノンワイプトップジェル (ネイルタウン)
仕上げに
右矢印艶まる (ネイル工房)

★ ミラーパウダーを使用する時

ミラーパウダーが他の部分に着くのを防ぐ
右矢印irogel ノンワイプマットトップジェル (ネイルタウン)
ミラー処理後にサッと覆う
右矢印irogel ノンワイプトップジェル (ネイルタウン)
仕上げ用は、他に厚みのあるパーツを使っているかどうかで2択。

右矢印艶まる (ネイル工房)

右矢印ジェルネイルシステム 6 ノーワイプトップジェル (ネイル工房)


ジェルネイルシステムの 7 ノーワイプトップジェルと 13 マットトップジェル は使わないバツレッド方向です。

私の場合、マットトップジェルはミラーパウダー付着防止用がメインの用途なので、出来る限りパウダーが付かないものが良い。


コンテナタイプのノーワイプトップ、とっても良かったんですが、あれだけ硬化しやすいと、ノンビリ塗っている私には向きませんドクロ
今回はお試しの小さいサイズなので最後まで問題なく使えそうですが、どうせなら大容量のものを使いたい!
そうなったらなおの事、使い切る前に固まってしまう可能性があります。
それなら口が小さく、刷毛付きで、カラーを塗っている間はキャップを閉めておける方が良いです。
塗り心地は 6 ノーワイプトップジェルも同じ感じだったので、こちらの大容量を使いたいと思います。

ウィークリージェル WG-0 Clear はペンディング キョロキョロ
ピールオフなのと、ベースジェルとしても使えるので便利なんですよ。
ピールオフベースジェルがコレ ! って言うものに固定できたら使うのをストップするかも知れません。

結局、4種類は使うってことですね。
・irogel ノンワイプマットトップジェル (ネイルタウン)
・irogel ノンワイプトップジェル (ネイルタウン)
・ジェルネイルシステム 6 ノーワイプトップジェル (ネイル工房)
・艶まる (ネイル工房)

使用用途もあるのでこれくらいは仕方ないですね キョロキョロ

 

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村

 


セルフネイルランキング

 

右矢印 お気に入りのネイル用品を 楽天ROOM にまとめています 左矢印