誰にも見せない泪があった~。
人知れず流した泪があった~。
上手く行かなかったよ~
(泪見せてるし
)

・femme fatale BARE ENBELLISHMENT (親指・薬指)
・essie BUY ME A CAMEO (人差し指・中指)
・ATマットネイル 02 (人差し指・中指)
・ATマットネイル 04 (人差し指・中指)
・リキュールネイル ペパーミント (人差し指・中指)
・PA AA150 (小指)
・リキュールネイル フローズン (小指)
・Kaleidoscope スタンピングポリッシュ 01 Black (スタンピング)
・四角スタッズ ブラック 2×2mm
デカールです。

新しく購入したMoYouLONDONのプレート、ポップな感じが可愛いので、色を塗り分けたりして使ってみたいな~ ![]()
なんて思ってたので挑戦してみた訳です。
まあね、全部塗り替え~っっ
なんて致命的な失敗は無かったんですが、まあまあな失敗が山ほどあった訳です。
悲しかったので、全部言いたいと思います。
デカールは以前作ってみたことがあったので (細かいところに上手く色塗りできなくて止めました) 、一応作り方は知っていました。
家にある一番ツルツルのクッキングペーパーに、黒でスタンピング。
失敗しても良いように、沢山。
まずここで、柄のピックアップにまあまあ苦労しました。
拾いやすい方だったと思いますが、超・細かい点々が拾いにくかったのと、スタンプした時にまっすぐなラインが歪む![]()
チカラ入れ過ぎだって ![]()
スタンピングしたところに2色のポリッシュで色塗り。
ここで色の選択に失敗。
カーキグリーンとややベージュ寄りのグレーが意外に似ている。
う~ん。
でも、グレーはこの色が良かったし、カーキグリーンで発色が良いのがこの100均マットしかなかった。
仕方ないので続行。
色を塗っていない所の黒い模様も一緒にピックアップできるように、色塗りした所も含めてトップコートを塗りました。
模様を撫でずにサーっと塗ったほうが模様を引きずらないかと思って100均のサラサラトップコートを使用。
そしたらっっ![]()
トップコートを模様の上に置いたとたんに、フワーッと模様がにじんだ ![]()
半分くらいはやってしまいました。
OPIのトップコートに変えた残りの模様は問題なし。
いつもOPIのトップコートを使っているので、100均トップコートでそこまで模様が溶けると思わなかった ![]()
良かれと思ったことが仇になりました。
スタンピングの模様を引きずるって、ああいうことを言うんだ、と言うのを学んだな~。
因みに、浮いた模様をいじらずにいたら、そのまま乾いて塗った直後よりはマシな感じに仕上がってました。
ここまでが下準備。
今日ベースカラーを塗って、実際にデカールを貼り付けた訳です。
先ずはクッキングペーパーから剥がして表から模様を確認し、マシなものを選びました。
爪のサイズから明らかにはみ出す部分をハサミでカットし、スタンバイ。
トップコートをノリ代わりに爪に貼りました。
ここでも失敗。
クリアスタンパーにデカールをのせて、それをスタンプするように爪に乗せていたのですが、3つ目のデカールを貼る際、何故かピンセットの方が上手く行く気がしてやってみました。
乗せるのはOKだったのですが、デカールを全体に押し付けるのに失敗し、空気が入る ![]()
これに動揺し、4つ目はトップコートを爪に塗った後、慌ててデカールを乗せすぎて上手く貼り付かず、結局空気が入ってしまいました。

で、完成してあらためて見たら、微妙にプクっとしている所やよれている所があって綺麗じゃないし、色合いはボンヤリしてキチャナイ感じだし![]()
せめてカーキグリーンの緑要素を増やそうとリキュールネイルのペパーミントを上から塗りました。
弱弱しい抵抗です。
ああ~、納得いかん。
折角塗ったから、今すぐ落とすとかはしないけど、気に入らないよ~ ![]()
でも、色の選択とか、トップコートの選択とか、爪に乗せる時はトップコートがやや乾いてきてからのせるとか、調整しやすい課題が多い。
デカールを作る注意点が分かったから、後は練習か。
完成させられる予想が全くつかなかった今回よりは進歩したと思う。
成功に向かって練習だ![]()
お気に入りのネイル用品を 楽天ROOM にまとめています 
