あれから40年以上 | ホーチミンシティにいます。 ~ タビハツヅク ~

ホーチミンシティにいます。 ~ タビハツヅク ~

愛知県(三河)出身のアラフィフ独身リーマン、アラサーで横浜市へ転勤して憧れていた半都会生活が10年ほど続き、その後は海外生活が続いています。
大沢が沢木の"深夜特急"の世界観をリーマン人生で実現したい野郎の日々を書き綴ります。

 自分のような"これまで"の人間には「時代は変わった」、若い"これから"の人達には「時代が変わっている」でしょう。

 ここでひとこと、世の中には変わらないものだってあり、いつだって時代は変わっているので、それは忘れないでくださいね。

 

 

 さて、自分が小さかった頃、近所には従業員数が数~2、30名のいわゆる町工場がたくさんありました。

 その多くが繊維や家具に関わる産業で、〇〇メリヤスと言う名前の会社があちこちにあり、おそらくガチャマン景気のなごりでしょう。

 繊維や家具の工場は大分前になくなりましたが、一部は業種転換をして今では自動車部品製造工場になっています。

 

 

 小さかった頃は町工場が遊び場でもあり、メリヤス工場で不良品の軍手をもらい、木工所から廃材をもらって遊んでいました。

 そんな日常から子供心に「大きくなったら自分もここで働いて、軍手や軍足、家具をたくさん作るぞ!」と思っていました。

 それから40年以上が経ってほぼ全てが様変わりし、こんな自分でもスマホなど当時になかった物にも関わって働いています。

 



 メイドインジャパン、ジャパンマネー・・・今では懐かしい言葉となり、若者には新しい材料や分野、形のない物に関わって生きてほしいです☆