補修で気分までスッキリ | ホーチミンシティにいます ー タビハツヅク ー

ホーチミンシティにいます ー タビハツヅク ー

アラフィフ独身リーマン
30過ぎに地元の愛知(三河地方)から転勤して関東の半都会生活が10年間ほど、今のベトナムは三ヶ国目で海外生活が10年以上になっています
大沢たかおが沢木耕太郎の『深夜特急』の世界観をリーマン人生でも実現したい男の日々を書き綴ります

引っ越してからは、さらに部屋にいる時間が増えており、気休めでもより良い環境作りをしましょう。

 
まずは空気清浄機、1台は人生初のスマート家電で外出中に操作はもちろん、空気の具合がわかって楽しいです。
 
もう1台はシャープ、蚊取り機能は紫外線ランプ+粘着シートだとは、、、何か新技術を期待していました。
 

さて、部屋の特に気になる部分を補修しましょう。
 
まずは目地のコーキングですね、シャワーの換気扇と床、洗面所や便器の周辺をやり直しました。
 
自分はこんな作業が大好きで、気分までスッキリしました。
 

この週末は家電量販店まわり、びっくりしたのはドラム+縦型の大きな洗濯機です。
 
縦型と言っても洗濯槽はタライのような形で浅く、どう使い分けるのだろうか。
 
サムスン製はドラム上に縦型、LG製はドラム下に引き出し式になっていました。
 

夜のアパート周辺を自転車で散策し、前のアパート周辺と比べて人が多いことに驚きました。
 
相変わらずベトナム料理が苦手で平日は日本人街、週末は自炊の食生活になりそうです。
 
 
夜な夜なや気軽に行けるバーを見つけられれば、新しい場所での生活がさらに落ち着くでしょう☆