振替便で翌日に再出発を | ホーチミンシティにいます ー タビハツヅク ー

ホーチミンシティにいます ー タビハツヅク ー

アラフィフ独身リーマン
30過ぎに地元の愛知(三河地方)から転勤して関東の半都会生活が10年間ほど、今のベトナムは三ヶ国目で海外生活が10年以上になっています
大沢たかおが沢木耕太郎の『深夜特急』の世界観をリーマン人生でも実現したい男の日々を書き綴ります

UAE/ドバイ国際空港へと向かうエミレーツ航空0393便に乗れませんでした、正確には乗りませんでした。
 
これから帰宅して、一時帰国の片付けでもしましょう。
 
 
さて、乗れなかった理由は航空会社のオーバーブッキング、僕の寝坊や遅刻ではありません。
 
振替便は翌日となり、それとアジア⇄ヨーロッパの往復無料航空券をもらいました。
 
26日(日)昼にフランクフルト着だった予定が27日(月)早朝になりましたが、次の目的地のベルリンへは27日(月)夜便なので問題ありません。
 

振替便に変更する前に自分から幾つかお願いをしましたが、全ての返答が「申し訳ないが対応できない」でした。
 
「プレエコに変更、追加料金の減額を考えてくれませんか?」 →  「プレミアムエコノミークラスがない」
 
「では、ビジネスに変更は?」 → 「空席はあるが追加料金500ドルですが、、、」
「それでドバイ→フランクフルト間もビジネスクラスに変更してくれませんか?」 → 「1区間のみの追加料金であり、それはできない」
 
「これからハノイやどこか隣国へ行き、そこからドバイへ行けないですか?」 → 「その経路便があったとしても、手配はできない」
 

エミレーツ航空の制服を来たおじさんが出てきて、「何とか振替便を考えてほしい」と言います。
 
僕は「出発間際の『席をご用意できました』には応じられない」と言ったところ、おじさんの表情が変わり「少しお待ちください」と言います。
 
出発約1時間前に振替便と航空券が決まり、今夜のホテルと送迎があるそうですが、自宅に帰ることを伝えて空港を後にしたのでした。
 
 
フランクフルトのホテル1泊のキャンセルで約11,000円、自宅から空港までタクシー往復の約1600円、この二つは自腹ですね。
 
昨日は午後に日本からホーチミンに戻り、その日の深夜に出国する予定はアラフィフには少々辛いです。

翌日の振替便とヨーロッパ往復航空券をもらえて嬉しい誤算になれば☆