あいつはダメだ、何もわかっていない、あんなやり方をしても結果は出ない…
酒のつまみにもなるくらいの話、でもそんな事を聞き、話せば話すほどに、
「まず自分はどうなのか?時にあなたはそれらができているのですか?」
と僕は考え、とても自分からは好んで話せないし、相手からも聞きたくありません。
かく言う僕も過去にそんな事を幾度となく話し、四十数歳となった今も後悔、そして反省です。
人の振る舞い、言動や身なり、そんな端的な印象で人を決めつけてしまうのはもったいない!
第一印象は重要、たとえそれが良くなくても今はその人の魅力を感じられない時期、ただそれだけです。
実は過去にそんな人に助けてもらい、申し訳ない気持ちになったことが何回も経験的にあります。
風水や占いを活かしているタイ人の知人…仕事などの運気と言うより、まさに"縁"を観ています。
お金を持っている知人…株など増やし方を話さず、有効な"使い方"を考えています。
着眼点が素晴らしい知人…漠然とハイリターンを探さず、リスクを糸口にリターンを探します。
今の僕には本を読むよりまずは人と話すこと、それこそが何事にも道しるべになりそうです。
100人いれば100通りの素晴らしい人生があり、それらが最も楽しい酒のつまみです☆