どうも、少々ご無沙汰しております。この週末は野暮用で実家へ。
おかげさまで新生活はそこそこ、本物の新入社員の皆さんとまだ研修の日々です。
さて、初々しいスーツ姿の若者達の会話が聞こえ、どうやら東京本社で入社式と研修を終えたようです。
さらに「会社のお金で新幹線なんて嬉しい…」なんても聞こえてきました。
僕も若い頃は「いつかは仕事で新幹線、次は飛行機しかも欧州線」と憧れていました。
おかげさまで順調に叶い、と同時に何回乗っても何の意味もなし!に気づけ、青くさい憧れでした~。
これから自分の配属先が言い渡される新入社員は、少なくはないと思います。
希望通りで喜ぶ人、そして泣く人、さらにもう辞めようかと悩む人もいるでしょう。
新社会人は初心者マークの帆船、しばらくは会社や世間の風に流されやすいはずです。
間違えてはいけないのは帆船の進む方向、それは風向きではなく、帆の向きと舵取りした方向なのです☆