2015 CSR活動 | ホーチミンシティにいます ー タビハツヅク ー

ホーチミンシティにいます ー タビハツヅク ー

アラフィフ独身リーマン
30過ぎに地元の愛知(三河地方)から転勤して関東の半都会生活が10年間ほど、今のベトナムは三ヶ国目で海外生活が10年以上になっています
大沢たかおが沢木耕太郎の『深夜特急』の世界観をリーマン人生でも実現したい男の日々を書き綴ります


勤務先のCSR活動に参加しました。

ところでCSRの意味、企業の社会貢献や責任、コンプライアンス・・・ま、難しいことはさておいて。
チームビルディングの側面もあり、それも企業の将来性に貢献でしょうか。


さて、CSR活動。まずは主催者?から内容説明を受け、活動目的を理解しましょう。

僕の気分は“川口ひろし探検隊”、そして“行けぇ、行けぇ、川口ひろし・・・(嘉門達夫)”と鼻歌です(笑。
えっ!携帯が圏外!もしかして秘境に来た?そんな電波状況で思う時代になりました。


僕の班は総勢30人、約3時間でダム?堤?ができあがりました。
ダムは川の流れを緩やかにして岸の浸食を防ぎ、砂や石が下流へ流れ過ぎないようにします。



移動途中にパパイヤ畑を見かけました。えっ?こんな感じに実るの!
まさしく鈴なり、そして地面近くに。しかも年に3、4回も収穫できるそうです。

CSR活動を終えて。人が働くことって、こう言うことなんだと純粋に思えました☆