デザイン、価格、動力性能…そんな在り来たりな事はさておいて、一つのグレードに注目。
それはディーゼルエンジンにマニュアルトランスミッション(MT)を組み合わせ、これをLサイズ、しかもセダンボディに搭載、これってかなりマニアックだよなぁ~。
ここ数年のマツダ車、好感です!ウインカーのカチカチ音、クラクションの音、決まりきった物と言える部分がちゃーんと見直してあると僕には思えます。
ハイブリッド車を持たない自動車メーカーの苦しい展開、でもそれが基本のキを見直す良い風を吹かせました。だんだんと某ハイブリッドカーもさすがに色あせてくる時期です。
ところで外国から見た日本車のボディーデザイン、何風と言えるのだったかな?レクサスのLSとIS、マークX(マイナーチェンジ後)に感じる日本車特有な清潔感、この清潔力デザインが日本車が日本車らしく見える理由だとか☆