こんにちは、たこやき仮面です🫶

 

 

我が家は4人家族です。

🐙私たこやき仮面

自己紹介はこちら♡

🐥夫ぴーちゃん ともにミドサー

👼7歳、👼5歳のプリティー兄弟
👼さぶちゃん(おにくぷにぷに丸)


◎家庭学習について記録しています。
◎2024年新居が完成しました。

◎アメンバー申請についてのお願い
 

 

 

 


皆さんのお子さんは時計をよく見ますか?




我が家のしっかり者、長男は小さい頃から時計を見るタイプだったので時計も自然と読めるようになったし、○時に出るから○分でこれやってこれやって〜見ないな計画を出来るタイプだったんですよ。




先の事が気になるから時計もみるし、計画もする。全て直前に準備する私より出来る!出来男!




いっぽうの次男は

今を生きる男



今何時かなんて気にならないので、時計なんて見ません。だから時計も読めなくて、重い腰をあげて最近やっと教えることにしました。



私が今何時?って聞いても

🐷6じかな?(全然違う)とか時計見ないで言うんだから大したもんです。




今なんて起きてから保育園に行くまで2時間弱あるのに、1時間以上かけて優雅に朝食を食べ、30分かけて公文をやり、そこでもう行く時間だよとなってソロタッチをやる時間がないと泣くんです。毎日。




時計が読めないことより、先のことを考えるって概念がないことが致命的だよなぁ。




失敗して学ぶのかなと見ていたけれど、毎日新鮮な気持ちでソロタッチの時間がないことに絶望して泣いているので、まだこの子には時間の感覚の習得は難しいんだなと分かりました昇天




しょうがない。

手伝ってあげるか。




手始めに食事の時間がわかる様にタイマーを設置してみようかな。


こういう方がいいのかも。



あとはもう少し見やすい位置に時計を増やしてみよう。



あとは

○時きしょう

○時くもん開始

みたいにはっきり予定表があった方が分かりやすいのかも。



色々試してみようと思います〜!




それにしても公文やらないでソロタッチやる!ってならないのも面白いなって思って見てます。もしかしたら七田式プリントによって朝はプリントするって刷り込まれているのかも。そうだったらこわいよね。笑





刷り込み用にどうぞ




 

花花花花花花花花花花花花花花

 

 

これまでやったプリント(ほぼ七田式)はMYROOMに載せてますドキドキラブラブ

 

 

お気軽にコメント下さい〜ドキドキ

フォローしてね…