こんにちは、たこやき仮面です🫶

 

 

我が家は4人家族です。

🐙私たこやき仮面

自己紹介はこちら♡

🐥夫ぴーちゃん ともにミドサー

👼6歳、👼5歳のプリティー兄弟
👼お腹のなかのさぶちゃん


◎家庭学習について記録しています。
◎2024年新居が完成しました。

◎アメンバー申請についてのお願い
 

 

 

 

 

 

 子供達と図書館へ行き、久しぶりに銀色夏生のエッセイを借りてきました。高校生の時好きでよく読んでたんです。自分の事も子供の事もどこか他人事みたいに書いていて。そして僕は途方に暮れるの歌詞もすき。




そう私は今、途方に暮れています。

次男の英語をどうすればいいか。。。




可愛い可愛い次男。

さっきは言うことを全く聞かずにふざけまくって、

普段温厚なぴーちゃんにブチ切れられて


このバカちんが!!

 

って怒られてた次男。



(少し離れた所にいた私と長男はばかちんだって!と顔を見合わせて笑ってしまった。ばかちんって言う人いる?今どき。鉄也?鉄矢なの?)

 




次男は引っ越しに伴いなんちゃって英語保育園から普通の保育園へ転園することになりました。



幼児期からの英語教育に関しては家庭ごとに違った方針があるとは思うんだけど、



4年間英語保育園に通った今の長男をみて思うのは

○日々の積み重ねの効果はエグい

○幼児の頭(耳?)は本当凄い

ということ(語彙力)



ネイティブの先生に話しかけられ続け、英語の歌を歌い、ごく自然に、日常の一部として英語を習得していった姿を見ると、やらない手は無いというのが私の考え。



長男も途中まではリスニングなら出来るぐらいだったのが最後の1年くらいでぐぐーって伸びて、リーディングもだいぶ出来るようになりました。




だからこちらの都合で2年で転園となる次男にはごめんね!って感じだし、こちらにはいい感じのゆる英語保育園はなく、徒歩3分の認可保育園に行く予定です(徒歩3分はそれはそれで最高)。



アメブロ界では保育園に通いながらお家英語を頑張ってる方が沢山いらっしゃって超尊敬なんだけど、我が家のお家英語は全く定着せず、緩やかな挫折の連続なんですね。なので、毎朝〇〇を聞こう〜ぐらいだと絶対挫折する。未来が見える!



さてどうしましょう。



①英語の時間が毎日しっかり確保されている保育園にいく→これが確実で1番楽。しかし今回は諦めた。さぶちゃんに関しては遠くても探す。


②英語の習い事の追加。

検討の余地あり。しかし週1いってどうこうって話でも無いんだよな。でもやらないよりいっか。


③オンライン系

凄い強制力のあるやつないかな。


④英語シッターさん

毎日夕方くらいにネイティブの人が遊びに来てくれたらいいのになぁ〜(破産)




という訳で途方に暮れるたこやきでした。


とりあえず、長男のJprepの動画を一緒にみながら、上記検討したいと思いまっす。





今日、カレーとシチューどっちがいい? つれづれノート(18) (角川文庫)


花花花花花花花花花花花花花花

 

 

これまでやったプリント(ほぼ七田式)はMYROOMに載せてますドキドキラブラブ

 

 

お気軽にコメント下さい〜ドキドキ

フォローしてね…