こんにちは、たこやき仮面です🫶

今日はお金の話。

ちなみに私は最初個別株にハマっていた時期もありますが、今は投資信託を無感情で積み立てています。

 

我が家は4人家族です。

🐙私たこやき仮面

自己紹介はこちら♡

🐥夫ぴーちゃん ともにミドサー

👼6歳、👼4歳のプリティー兄弟
👼お腹のなかのさぶちゃん


◎家庭学習について記録しています。
◎2024年新居が完成しました。

◎アメンバー申請についてのお願い
 

 

 

 

 

 

 久々のお金の話。

家の売り買いで具体的にかかったお金を把握して記事にしたいなと思っているけど、だいぶ先になりそう。産休になったらまとめたいです。(産休に入ったらやりたいこと多すぎ問題)




色々手続きが終わるとざっくりと

9000万円くらいの住宅ローン

2000万くらいの現金(マンション売買益ー諸経費)

となる予定です。

(全てがあやふや)



これまでは住宅ローン控除があったので、ひとまず10年は繰上げのメリットなし!という事でほっぽってきました。しかし今回はマンション売買の免税を取ったので、住宅ローン控除がありません。




なので住宅ローン繰上げ返済をするべきなのかを真剣に考えてみました。




大前提

大前提として、我が家は夫婦2馬力でばりばり稼ぐ(そして使う)ので毎月安定した収入があります。収入もほぼ半々なのでどちらかが倒れてもなんとかなる。ので、ある程度リスクを取る投資を可としています。




コストだけを考えればどう考えても投資優先

純粋に数字だけ見れば投資が優先です。


例えば手元の1800万円を繰上げ返済した場合。

(金利は今のまま約1%と仮定)


(三井住友銀行のサイトで計算しました)


返済期間は8年短縮

総支払額は約626万円減る



600万!って思うけどさ、35年てあまりにも長いんです。



1800万円を新NISA枠で運用した場合。

(色々あるが年利5%で計算)

(積み立て中の計算むずいから1800万30年運用で計算)



(このサイトで計算しました)



年利の暴力ぅ〜オエーオエーオエー

もちろん実際は上がり下がりがあるのでこんなに綺麗には行かないけど、早く入れる(長く運用する)ことも大事なので、住宅ローンの金利が爆上げしなければどう考えても投資優先でいきたい。




お気持ち問題

一方であるのがお気持ち問題。

住宅ローン完済したらめちゃくちゃスッキリするだろうなぁって思います。



あとは住宅ローン金利が上がる度に嫌な気分になるでしょう。



あと不謹慎だけどぴーちゃんは胃が悪くて、毎年胃カメラでがんになってないか自分でチェックしてます。🐥30年あればどこかでは癌になる(謎の自信)だそうで、団信の適応を引くほど細かくチェックしてました。やめてくれ。でも返済するなら私の分から返済しようっと。




結論

私の中では

投資>繰上げ返済


なんなら大暴落に備えて現金も沢山貯めておきたいくらい


でも何事も欲張りすぎはよくないので

①1800万の枠を5年で埋める

②ある程度の現金をキープしつつ

③節約しながら住宅ローン返済に勤しむ

って感じがいいのかなって今のところ考えてます。





節約、そう節約にっこり

最近節約とか貯金のyoutube をすごく見ていて、

それについてもまた書きたいです。

 




 

花花花花花花花花花花花花花花

 

 

これまでやったプリント(ほぼ七田式)はMYROOMに載せてますドキドキラブラブ

 

 

お気軽にコメント下さい〜ドキドキ

フォローしてね…