おけら すごく多いです | 畑でモグモグ

畑でモグモグ

まずは味見、採ってすぐの野菜は本当に美味しいですね

今年借りた畑、6月と8月に始めました。

 

最初に地主さんが、耕運機を使って耕してくれるのですが、

その後畝たてして種まきしてしばらくすると・・・

 

地表近くをもりもりとトンネル掘っておけらがやってきます。

特に、種まきして水やりするとそれはそれはたくさんのトンネル

 

人参がとくにやばい

 
最初に蒔いた紅あかり もうぽつぽつしか残っていません。
おけらは筋蒔きしたところを狙ったように直線で攻めてきました。
 

 
黒田5寸人参は、トンネル縦横だったので、ところどころ欠苗だけで済みました。
 
 
ここの畑のおけらさんは、人参の根っこがお好きなようで
 
 
金町コカブも筋状にアタックされて、かわいそうな状態です。
 
 

今までの借りた畑にもおけらはいましたが、こんなにたくさんはいなかったので、軽く考えていました。

根っこをこんなに食べてしまうんですね。

でも時々地表を移動しているのを捕まえるとかわいいですね。かわいそうですぐに放しちゃってます。

力すごいですけれど。

ほんとに虫なんですか?君はって思います。

 
 
他の菜園
こちらは4年目です。
人参の種が実ったので、採っておこうとしてぶる下げていたところに、おのれ生えの人参がいっぱい。
ススキみたいな葉は、レモングラス
 

 
 
このまま間引いて栽培するつもりです。