ライ麦種蒔きは、穂のままで | 畑でモグモグ

畑でモグモグ

まずは味見、採ってすぐの野菜は本当に美味しいですね

自家採取2年目の ライ麦

野菜畑の 休憩所に野菜干しネットに入れたままにしていたのですが、台風による大雨の時に、
風に飛ばされて、濡れてしまいました。

その結果、ネットの中で根っこがニョキニョキ~
穂のままだったので、ほぐせなくなってしまいました。

ええ~い 根っこが出た状態で、穂のまま土に埋め込み 
11月8日のことでした。

さてさて 今日の様子ですが・・・・

おお!! 良い感じで生えていますよ~  みっちり



やっぱり穂で蒔いたので、曲がらず一直線
間引きはしないで、自然に任せる放りっぱなし栽培(笑)



左側は、同じ時に植えこんだ ホワイトニンニク
67か所は、100%芽がでてきています。 今年も遅い植えつけだけれどどうかな~

少しでも、霜よけになるようにと北側に ライ麦です


そして、今ピグライフのクエストのライ麦畑 ふふふ


畑にこれからも蒔いて たくさん収穫したいと思っています。

来年こそ 思い切りマルチングに使いたいな~