久しぶりの畑 アピオス祭 | 畑でモグモグ

畑でモグモグ

まずは味見、採ってすぐの野菜は本当に美味しいですね

なんだかゆっくり野菜畑に行けない日が続いて、放置状態
台風の爪痕も、気になっていました。

今日は、頑張ってニンニク植え付け完了させるつもりでしたが、到着した途端に・・小雨

しょうがないからアピオスの様子を見ようかと、掘ってみました~

あ!!デカイ
ついつい面白くなって、根塊のつるをたどっていくと 出るは出るは アピオス祭だぁ~




大きいものは、7センチほど 重さ80グラムもあってジャガイモ並み



多分これは、2年経過した物だと思います

とりあえず、洗ってみました
まだまだ株はたくさん畑にあるのですが、それらはやや小さめの種イモを使っているので、きっとこれほど大きいものは無いだろうと思い、大きなものを10個ほど来年用に残しておくことに

ネットに入れ、とりあえず庭にある植木鉢に植え込みました



これで、4月中旬くらいに掘りだして種にします
アピオスは、乾燥させるととたんに発芽力が無くなってしまうので土の中が一番です

きっと、また取り残した根塊が芽を出すんだろうな~~


な~んて、夢中になっていると雨どしゃぶり
今日はニンニク植え付けを諦めておきます



この間の台風後
どうやら水没水位は、50センチを超えたようです

残念なことに 開絮していた緑棉ドロドロのぐしょぐしょでした・・・・


くうう~ 今年は他の棉との交雑を避けるため
緑棉だけ植えていたのに~
とりあえず洗って、泥を落として乾かしておきます