昨日の畑と、初めての春夏畑の反省 | 畑でモグモグ

畑でモグモグ

まずは味見、採ってすぐの野菜は本当に美味しいですね

昨日の畑~カエル


あらら?どれだけ大きくなるかと、心配していた冬瓜3兄弟は、40センチ、20センチのところで、

粉が吹き始めました。とすると、これは熟したのですね


畑でモグモグ

他のツルのところはまだまだ大きくなりそう。


来年は、野良冬瓜は、放りっぱなしにしないで

ちゃ~んと地に這わせます(笑)






こちら、四角豆

まだまだ実がつかない、というか開花したのは9月

時間がかかります。


畑でモグモグ

来年は、四角豆コーナーちゃんとしないと

勢いが強いので、ネットは大きく張った方が良い。

生育期間も長いので、畑の西側端に


それにしても、早く実がつかないものか・・





棉、ジャングルの一因です。



畑でモグモグ

来年は、一列にしないといけません。

畑の樹勢は、プランターとは比べ物になりませんでした。

畑の端に

そして、台風対策に摘心はすること!!




人参、雑草と一緒ですが、

洪水に負けず残った株が、ちょうどいい具合に

間引きも少しで楽でした。


畑でモグモグ

人参、成功


ただし、台風注意




赤シソと、収穫です。


畑でモグモグ


赤シソは、専用コーナーが必要でした。

落花生が、追いやられてしまったようです。


全体的にぎゅうぎゅうに植えこんでしまったので、

もう少し、前もって計画することが大事ですね


なにしろ、畑を借りられたのが、春になってすぐ

何も計画せずに、行き当たりばったりでした