「名もなき消耗品たち」
コレクション始めました〜
バッグは散々悩むのに、
ジップロックは秒で買う
ラップもウェットティッシュも
目立たないけど、
いなくなると一番困るやつたち
気づいたら買ってるメンバーを
♡楽天ROOM♡に集めていきます
息子にはライバルがいる。
同じ時期に、
同じスポーツを始めた子。
年齢は2つ上。
体格差があるから
勝てなくてもおかしくない相手だ。
しかも、同じ先生に習っているのに、
通う曜日が違う。
だから普段は会わない。
会うのは試合の日だけ。
でも不思議なもので。
会わなくても、
お互いを意識している。
試合当日の朝。
会場でウォーミングアップが始まる。
するとまず最初にやるのが、
相手の様子を見ることw
どんな動きしてる?
調子良さそう?
仕上がってる?
そんなことを、
さりげなーく確認してる。
本人たちは普通を装ってるけど、
親から見たら丸分かりw
そしてまた面白いのが。
この2人、
本当に実力が近い。
毎回。
びっくりするくらい近い。
勝つ日もあれば、
負ける日もある。
差はいつもほんのわずか。
今回なんて。
金メダルと銀メダルの差。
たった0.05点。
ほぼ誤差。
紙一重。
だから毎回、
試合が終わるまで結果が分からない。
でもね。
見ていて思う。
息子がここまで頑張れている理由のひとつは、
間違いなくその子の存在だと思う。
家で練習していても、
「あいつも練習してるかな〜」
とか。
「次は負けたくない」
とか。
普通に言う。
いや、会うの試合の日だけやん〜
って思うんだけど。
ちゃんと存在してるんだよね。
息子の中に。
ライバルとして!
もちろん、
負けたら悔しい。
勝ったら嬉しい。
でも、
ただそれだけじゃない。
お互いがいるから、
頑張れる。
お互いがいるから、
サボれない。
お互いがいるから、
少しずつ上手くなっていく。
そんな関係。
子供の頃、
自分にこういう存在いたかなって考えた。
友達とも違う。
敵でもない。
でも負けたくない。
気になる。
追いかけたくなる。
そんな人。
大人になると、
意外と少ないよね。
だからこそ思う。
ライバルがいるって、
実はすごく幸せなことなのかもしれない。
だって。
もしその子がいなかったら。
息子はここまで練習したかな。
あそこまで悔しがったかな。
ここまで喜べたかな。
きっと違う。
今回、
金メダルを取ったのは息子だった。
でも。
たった0.05点差w
次はどうなるか分からない。
もしかしたら次は負けるかもしれない。
でもそれでいい。
勝ったり。
負けたり。
追い越したり。
追い越されたり。
そうやって成長していくんだろうなと思う。
だから私は、
息子の金メダルと同じくらい。
そのライバルの存在に感謝している。
きっとこれから先も。
息子が頑張る理由のひとつで
いてくれる気がするから。