♡楽天ROOM♡やってます照れ

外遊びって、
子どもは遊びに行く。

親は基地を作りに行くって感じしない?!

テント出して、
レジャーシート敷いて、
椅子並べて、
飲み物冷やして…

気づいたら本気。

そんな「荷物と快適さの戦い問題」グッズを
にまとめてみたよニヤリ

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

最近、本気で思う。
子育ての“見守る”って、ほぼ我慢w

いやほんと。
言いたい。
めちゃくちゃ言いたい。

この前も、
学校行く直前。

「今日暑いよ〜」
って言ったのに。

長ズボン選ぶ息子。

しかも黒。
絶対暑いやつ〜

「半ズボンにしたら?」  
「あとで暑いってなるで?」  
「こっちの方がいいんじゃない?」

って、
喉まで出かかった。

でも、最近ちょっと意識してる。
“本人が決める”を増やそうって。

だから、
ぐっと飲み込んだ。

すると案の定。
帰宅後。
「暑すぎた…」って汗だくw

ほらーーーー!!!
ってなる。

なるけど。

次の日、
ちゃんと半ズボン選んでた。

あぁ…。
こうやって覚えていくのかって思った。


あと最近、
宿題でもよくある。

漢字、
明らかに雑。

「そこちゃんと止めて!」  
「バランス変!」  
「もっと丁寧に!」

言いたい。
めちゃくちゃ言いたい〜

でも最近、一回待つ。

すると、
自分で見返して、

「あ、ここ変」
って消してたりする。

いや、出来るんかーーーい!
ってなるw

もちろん、
全部じゃないよ。

普通にそのまま出そうとする日もある。

でも、親が全部先回りしてたら、
“自分で気付く”って経験、
減っちゃうんだろうなって思う。

でもさ。

これ、
見守る側めちゃくちゃしんどいでしょ〜

だって。

効率悪い。  
遠回り。  
失敗しそう。  
時間かかる。

しかも、
絶対その方が早い答え、
親は知ってる。

だから、
助けたくなる。

直したくなる。
転ぶ前に支えたくなる。

でも最近、
ちょっと思う。

子供って、“教えられたこと”
より、

“自分で気付いたこと”
の方が、

ちゃんと残るのかもって。

だから、
待つ。

でも、
これが難しいんだって〜

特に最近の息子、
ちょっとプライド出てきてるから。

言われると嫌そう。

でも、
完全放置も嫌。

「見ててほしい」  
でも  
「口出しは嫌」

難易度高すぎるって〜


あと最近、
気付いた。

“見守る”って、
何もしないことじゃないんだよね。

すぐ助けたいのを我慢して、  
言いたいのを飲み込んで、  
失敗しそうでも信じて待つ。

めちゃくちゃエネルギーいる。

むしろ、小さい頃みたいに
全部やってあげる方が簡単だった気する。

でも今、
子供は少しずつ

“自分で考える世界”
に移動してる途中。

だから親も、
関わり方変えなきゃいけないんだろうな
って思う。

…まぁ、
こっちはまだ修行中なんだけど。

普通に今日も、
「あーーーもう見てられん!!」
って口出しましたw

“見守る”、
ほんと難しい。