♡楽天ROOM♡やってますおねがい

小学生男子の服売り場

ネイビー
ブラック
ネイビー
ブラック

……終わり笑い泣き

女の子の服コーナーを見るたび
羨ましくなる母です。

楽天ROOMにコレ欲しいを並べて
どれにしようか検討中〜

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

最近、すごく思う。

子供を“失敗させる”って、
親にはめちゃくちゃ難しい。

だって。

見てたら分かる時あるもんね。
「あ、それ絶対うまくいかんやつ」
ってw

習い事でも。
明らかにフォーム違う時とか、
このまま行ったら失敗しそうとか、
見てたら分かる。

だからつい言いたくなる。

「そっちじゃなくて…」  
「先にこっちやった方が…」  
「だから言ったやん!」って。

でも最近、すごく悩む。

これ、
どこまで言っていいんだろうって。

だって、親って、
子供に失敗してほしくない。

悲しそうな顔も見たくない。  
悔しくて泣くのもしんどい。  
自信なくしてほしくない。

だから、
先回りしたくなる。

転ぶ前に支えたい。

でも。

多分、
失敗しないと分からないことってある。

この前も、
息子があることに挑戦してて。

見てるこっちは、
「あ〜、それ多分うまくいかん…」
って思ってた。

でも、
今回は言わなかった。

めちゃくちゃ言いたかったけどw

そしたら案の定、
失敗。

で、
めちゃくちゃ不機嫌。

「もう無理!」  
「最悪!」  
「やりたくない!」

はい始まりました〜

でも。

しばらくしたら、自分で考えて、
違うやり方試してたの!!

それ見た時、
ちょっとハッとした。

あぁ…。

これ、
私が先に答え言ってたら、
この時間なかったんだなって。

もちろん、
見てる方はしんどい。

遠回りしてるように見えるし、
効率悪く感じるし、
なんなら普通にイライラするしさw

「だから最初に言ったやん!」
ってなる時もある。

でも最近、少し思う。

子供って、“成功”より、
“失敗”で育つ部分も大きいんだろうなって。

悔しかった。  
恥ずかしかった。  
出来なかった。

その経験があるから、
次どうするか考える。

でも親って、
そこを見守るのが本当に難しい。

だって、
助けた方が早い。

親の方が答え知ってる。

しかも、子供が困ってると、
普通に胸痛い!

だから、つい口出す。

でも最近、
ちょっとだけ意識してる。

“危ない失敗”以外は、
少し待ってみる。

転ぶ前に全部支えない。

もちろん、
まだ全然出来てないけどねw

普通に口出す日もある。

なんなら、
見てられなくて途中で言っちゃう。

でも、子供って多分、
“失敗しないこと”

じゃなくて、

“失敗しても立て直せること”
の方が大事なんだろうなって思う。

そしてそれって、
親が全部正解を渡してたら、
育たない力なのかもしれない。

だから最近、
私も練習中。

口を出さない練習。  
待つ練習。  
信じる練習。

…いや、
難易度高すぎるってw

でも多分、
子供が成長するって、

親が“手を出す”から、
“見守る”に変わっていくことでも
あるんだろうなって思う。

そしてその“見守る”って、
想像以上に、親の覚悟がいる。