やっと金曜日。
楽天スーパーセールで物欲爆発してるんだけど、欲しいものありすぎて決まらないの〜
とりあえず気になるやつを
片っ端から楽天ルームに放り込んで
夜にじっくり厳選しよと思ってる♫
今日の仕事はこれを楽しみに乗り切る!
もうすぐ試合。
最近の息子、
なんかピリついてる。
家でも急に練習始めるし、
失敗すると機嫌悪いし、
いつもより口数少ない日もある。
あぁ、
本人なりに緊張してるんだろうなって思う。
で、
こういう時、
親ってめちゃくちゃ悩まない?
どこまで言う?
「頑張れ!」って、
どこまで言っていいんだろうって。
私、
つい言っちゃう。
「練習したら絶対大丈夫!」
「最後まで諦めんとき!」
「頑張れ!」
って。
でもある時、
ふと思った。
これ、
プレッシャーになってたりする…?
って。
だって、
本人だって頑張ってる。
多分、
一番勝ちたいの本人。
一番失敗したくないのも本人。
なのに、
そこに親の期待まで乗っかると、
結構重いよね。
この前も、
練習うまくいかなかった日。
珍しく静かで。
「大丈夫?」って聞いたら、
「別に」って。
いや、
絶対別にじゃないw
でも最近、
分かってきた。
こういう時って、
本人の中でも整理ついてないんだよね。
悔しい。
不安。
負けたくない。
でも自信ない。
ぐちゃぐちゃ。
しかも、
まだ子供だから、
上手く言葉に出来ない。
だから、
急に怒ったり、
不機嫌になったりする。
でも親って、
それ見るとつい焦る。
「もっと練習したら?」
「こうした方がいいんじゃない?」
「ちゃんとやりなよ!」
って言いたくなる。
応援してるつもりなんだけどね。
でも最近、
すごく難しいなって思う。
“応援”と
“プレッシャー”って、紙一重。
特に一人でやる競技って、
結果が全部本人に返ってくる。
だからこそ、親の言葉、
想像以上に重い時あるんだろうなって。
しかも、
今ってちょうど難しい時期。
まだ甘えたい。
でも子供扱い嫌。
認めてほしい。
でも口出しされたくない。
情緒、
忙しすぎる〜
だから最近、
ちょっと意識してることがある。
“結果”じゃなくて、
“やってきたこと”を見ること。
勝ったか負けたかじゃなくて、
練習続けてたこと。
悔しくて泣けること。
逃げずに試合出ること。
そこを見ようって。
だって、
大人でも怖いもん。
緊張する場に立つの。
なのに子供って、
ちゃんと挑戦してる。
それだけで、
すごい。
あと最近、“頑張れ”の代わりに、
「見てるよ」って伝えるようにしてる。
うまくいっても。
いかなくても。
ちゃんと見てるよって。
そしたら前より、
少しだけ空気良くなった気がする。
…まぁ、
普通にまた喧嘩もするけどw
ほんと、
親って難しい。
応援したい。
でも押し付けたくない。
信じたい。
でも口出したくなる。
このバランス、
永遠に正解分からんよね〜
でも最近思う。
子供って、
“頑張れ”
で伸びる時期と、
“信じて見守る”
で伸びる時期があるのかもしれない。
そして今、
少しずつ後者に入ってきてるのかなって。
…いや、こっちはまだ、
つい口出ししちゃうんだけど。