今だから言えるコソコソ話③特別編 | なんとなく徒然な日常ブログ

なんとなく徒然な日常ブログ

のんびりとした性格の中1男子との日常を綴っていきます。
(2024年に中学受験終了しました)

なんとなくに第三弾まで続きましたが…

そろそろココで打ち止めですかねw

 

実は…

我が家には『幻の合格校』

があります。

 

それは

合格していたのに、入学金を振り込んでいなかったあせる

 

ではなく。。。

 

受験していないのに『合格』していた学校です滝汗

 

摩訶不思議にも程がありますよね。

 

それは…

大本命校の合格発表が午後に控えていた日の

午前に起きました。

 

我が家は、大本命校を最後に受験も終了していたので

寛ぎながらもドキドキしながら

その時間を待っていました。

 

そんな中、私の携帯電話が鳴る📱。

 

🏫『合格おめでとうございます✨

  まもなく入学金振込みの締切り時間になりますが、

  お忘れではないでしょうか?』

 

知らんぷり『え?なんの事でしょう?

  合格してるんですかっ!?』

 

🏫『はい!おめでとうございます〜✨』

 

あんぐり『え?その日は、別の学校(大本命校)を受けている

  時間なので、受ける事自体不可能なんですが…』

 

🏫『いえいえ、合格して…ますよ。。。

  受験番号お持ちですよね。

  合格発表ページを見てみてください』

 

実は、その学校は前受校の状況次第で

受験校変更もありうる。。との思いで出願をしていたので

番号は持っている。

 

パソコンを操作して合格発表ページを開いてみた。。。

 

『合格』してるーーーーっ!!!ポーン

 

きき耳立てていた息子。。。

イラッ『お母さん!!

  入学金振り込んじゃダメだよ!!

  その学校を本気で行きたくって頑張った子が

  いるんだから!!』

 

いや、チラッと『おっ✨』とは思ったけれど

もちろん振り込まないわよ!!

 

あんぐり『いえいえ、受験していませんし。

  振込みしませんよ。』

 

🏫『入学金の振込みしなければ辞退になりますが

  良いんですか?』

 

あんぐり『はい。それで良いです』

 

と言って電話を切った。

 

にやり『ねーねー、コレって本命校が合格してる✨って言う

  神様の御告げじゃないの?イェーイ🙌』

 

と息子喜ぶ音符

 

そして…午後

本命校の合格発表を見て

塾に合格の報を電話で伝える。

 

🐬『合格おめでとうございます!!!

  よく頑張られましたねー!!

  (色々労いのお言葉や、受験学年でのエピソードを

  話しながら話が盛り上がる。)』

 

🐬『ところで…〇〇校。受けられました?

  合格してますよね?』

 

何故🐬がこの事知ってるのー?!

と驚きつつ

 

泣き笑い『いえいえ、分身の術でも使わない限り

  2校同時に受験は出来ませんから受けてませんよ。』

 

🐬『ですよね〜。びっくりしましたよ。

  何かの手違いだったのかなぁ。。』

 

こんな摩訶不思議な事が、当日には実は起きていました。

 

でもでも…塾にも合格の報って前もっていくんですね。

併願校として届は出していたから

塾でも調べるんでしょうか??

 

本命校と同日の学校をいくつか出願していたので

(不安が大きかったので、色んな学校を出願していました)

塾には、その日どの学校を受けるのかは

本命を受けます!!とは言うてても実際には

分からないのでは滝汗

過ぎた事なので良いのですが🌀