過敏性腸症候群 | なんとなく徒然な日常ブログ

なんとなく徒然な日常ブログ

のんびりとした性格の中1男子との日常を綴っていきます。
(2024年に中学受験終了しました)

息子は幼少期から胃腸が弱い🌀

 

小6の受験生だった昨年も

度重なる腹痛に悩まされていた。

 

今だから言えるけれど…

昨年は、体調の様子を見ながらだったので

受験生としてすべきカリキュラムの数をかなり絞って

受験生活を送っていました。

バッサリ省いて…必要なものに絞って。

 

私は、度重なる腹痛は受験のストレスや胃腸風邪によるものだと

思っていました。

 

でも…入学後も1〜2週間毎、腹痛に襲われます悲しい

 

学校へ登校間際の腹痛

就寝中の急な腹痛

帰宅後の腹痛

 

受験が終わっても治らない腹痛。。。

 

コレってどうゆう事?

と色々と調べたら

『過敏性腸症候群』

って病気に行き着いた。

 

それを主人に問うてみたら…

 

主『そやで。息子は昔からそうや。知らんかった?』

 

と言われるチーン(ちなみに主人は医者ですあせる)

 

ずっと、胃腸風邪だと思ってたわ!!滝汗

はよ言うてくれ!!と…

 

でも、病名がわかったからと言うて何も変わらない。

コレからも薬でコントロールし続けるだけ。。。

 

ストレスの軽減が1番良いのかもしれないけれど…

進学後の生活、新しい事だらけで

ストレスも多いわなぁあせる

腹痛が起きてても(もはや日常)

学校から出てる大量の宿題、しないといけないもんなぁ悲しい

 

いつ起きるかわからない腹痛に冷や冷やしています。