前も書きましたが、GW楽しくドライブする為に、金曜日会社お休みもらっちゃって行って来ました、学校へ。

会社休んだにも関わらず朝8:50から夜18:30まで拘束されるというキビシさ。しんどかったー。


で、朝から観察教習というのをやりました。他人(教習生)と一緒にドライブして、相手の運転のダメだしをするという授業です。

実はこれ、めんどくさーと思ってるのは生徒だけじゃなくて先生もそうらしい。別の授業のときに先生が「次の時間はセット教習(観察教習のこと)受けてもらいます。これねぇー、実は先生同士で嫌がられる授業なんだよねぇ。生徒同士でダメだしったって大概『いい運転だったと思います。』ですぐディスカッション終了、その間10分。あと残り40分。しゃべることないんだよねー、つらいよ?」って言ってた。

確かに。でも実際そこは先生の技量によるところだと思う。今回観察教習の先生は私が一番合うなと思う方で、沈黙も特になく、先生がきっちりつないでくれました。


その後午前中と午後に車乗ったけど、そんときの先生は一番苦手な先生。

警戒しつつ運転してたけど、やっぱり苦手。注意がしつこい!交差点曲がる速度が遅すぎる、というので、授業中に言われた通り直したにも関わらず、校内に戻ってきてもまだしつこく言い続ける。

気分悪いなーと思いつつ授業終わり、2時間程空き時間があったので学科のテスト勉強してみる。

が、30分で即眠気襲う→居眠りしてみる→風邪ひきかける。

最悪です。

結局会社の人たちとお花見の約束してたのに、ほんと寒気してたのでこれは無理、とキャンセルしてしまった。ううぅ。皆様、本当にごめんなさいでした。


でも、いいこともありました!

自動車学校で初めて同級生発見。その名も「K田くん」。

K田くんは小学校の同級生。この前からちらちら自動車学校のバス一緒になったりしてて、絶対見たことある!あれはK田くん!(だったはず)。とか思ってたんです。でも自信ないし、名前もあってるかわかんないし、弟って可能性もあるし・・と声をかけるのをためらっていたんですが、この日廊下でばったり。

しかし、丁度「ばったり」の直前に受付で「K田さーん」とか呼ばれてたのを聞いたので、間違いないと確信もって話せました。で、話してみたらあっちも受付で私のフルネーム呼ばれてたのを聞いてたらしく『ああ、同姓同名っているんだな』と思ってたそうです。

で、彼も私もお互いなんでこの歳で免許かって話等しました。彼の場合は大学へ一回行ったんだけども別の勉強をしたいと気付き、再度別の大学に行って、その後1年カナダへ留学して帰ってきたばっかりだからってことでした。

で、昔から賢かったようなイメージがあるんだけど(実際どうだったかは思い出せない)、TOEIC890点くらいあるらしくて更にびっくり。すごいなぁーー。

すごく印象に残ったのは、小学校の頃と全く変わらない雰囲気と、『翻訳の仕事がしたいけど、今は実務経験が無いから何でもやるよ!』ってさらっと言ってた事と、人と話すときに全く目をそらさず真直ぐ目を見ていて、他意を感じさせないストレートな話し方。

なるほど、同級生の男の子って、こんな感じか。かなり新鮮な再会でした☆