Nory's Junior High School English Teaching「次世代を担う先生方のための英語学習指導-中学校英語科教師・教職を目指す学生向け情報-」のご紹介

すべての英語の先生にお勧めしたいホームページがあります。

Nory's Junior High School English Teaching「次世代を担う先生方のための英語学習指導-中学校英語科教師・教職を目指す学生向け情報-」

'Nory' こと肥沼則明(こいぬま・のりあき)先生が、ご自身の経験から生まれた実践アイディアを惜しげもなく披露してくださいます。

英語の指導に関する様々なアイディアはもちろん、その背景となる理論や、ちょっと横道にそれた楽しいこぼれ話など、すべてが勉強になります。

その量の膨大さは群を抜いています。書籍にすれば数冊分にもなります。

また、単に量が多いだけではありません。そのクオリティも一級品です。

日本中の英語の先生、特に若い先生方にぜひぜひ読んでいただきたいと心から願っております。

肥沼先生がホームページを作成しておられることは存じ上げておりましたが、ここまでの完成度とは存じ上げませんでした。自分の勉強不足を痛感いたしました。

実を言うと、私もまだ一部しか拝読できていません。それほど膨大な量です。あんなにお忙しいのにいつこんなに、と感嘆せずにはいられません。最後まで拝読してからご紹介を、と思っておりましたが、まだまだ先になりそうなので、ご紹介させていただくことにしました。

これはもう英語教育界の宝物です。この宝物が永く永く受け継がれていくことを切に願います。