先週から今週にかけて、2か所でお話しをさせていただきました。

まず先週の土曜日にR大学でお話をさせていただきました。同大学のM先生がお声かけくださいました。教科教育法の一部として設定されているとのことで学生のみなさんや卒業生のみなさんが参加してくださいました。

コミュニケーション活動の具体例をいくつか実演させていただいたり、feedbackの重要性などをお話しさせていただきました。

学生のみなさんが熱心にご参加くださり、大変うれしかったです。ありがとうございました!

また、本日、埼玉県の高英研様にお招きいただき、お話しさせていただきました。普段は小学校や中学校の先生方の前でお話しをさせていただく機会が多いので、高校の先生方へお話しさせていただくのは本当に久しぶりでした。柄にもなくずっと緊張しておりました。

今回の内容ですが、これはいつもと違う内容で進めました。英作文のfeedbackや英単語の小テストの方法など、データを元にしたお話しが中心です。先生方には、ペアで考えていただく時間を適宜取りましたが、こちらも非常に積極的にご参加いただきました。

また、県内の高校で働いている卒業生も何人か参加してくれて、いろいろとお話しできました。うれしかったです。


毎度のことですが、一番勉強になったのは私ではないかと思います。本当にありがとうございました!