年明けに書くつもりでしたが、少し遅くなりました。


去年も Wordle という英単語ゲーム で楽しみました。

Wordle は5文字の英単語を当てるという極めてシンプルなゲームですが、世界的に大人気です。当初は個人で運営されていたのですが、その後、あまりの人気だったので、New York Times が買い取りました。それほど大人気のゲームだということですね。

Wordleの遊び方を以下のところでご紹介しました。

「Wordle(英単語のゲーム)のススメ」

Wordle関連のサイトは世界中に多数あります。もちろん、ウィキペディアにも説明があります。

「Wordle」(ウィキペディア)

去年末の12月31日時点でのこれまでの成績は以下の通り。2022年の3月ごろに開始し、ほぼ毎日やっているので、これまで566回挑戦しています。そのうち、規定の回数である6回以内に正解を得たのが544回。全体の97%です。失敗が22回。




一番多いのが、4回目での正解です。世界の player の中で自分がどのくらいの成績なのかわかりませんが、まあまあといったところでしょうか。

「まあまあ」と言った根拠ですが、自分の成績をX(旧Twitter)などのSNSで公開できるので、「#Worlde」で検索すると、皆さんがどのくらいの成績で正解しているかがわかります。それを見ての印象です。

2回目での正解(second attempt win)というのがかなり難しいので、これができるとXで公開しています(ちなみに、公開しても、文字そのものは色で隠されているので、答えそのものは出ません)。

これまで「2回目での正解」を「28回」達成しています。悪くない成績だと思います。

そして、今年の9月についに First attempt win(1回目での正解)も達成しました!

「First attempt win!」
 

成績が良くなったのは、最初や2番めに入れる単語を変えてからです。英単語でよく使われる文字を調べて、それをもとに、最初に入れる単語、2番めに入れる単語を決めました。

成績を表す STATISTICS の中に「MAX Streak」というものがありますが、これは連勝記録の最高数値です。不正解だったり、やらなかったりするとゼロに戻るので、56日連続正解ということになります。この記録を抜くべく、今も毎日がんばっています。

今年は後半で second attempt win が増えました。特に、12月28日、29日、30日はいずれも second attempt で正解を得ており、4日で3回という好成績でした。

 

 

Wordleは綴りの知識が物を言うので、楽しいです。皆さんもぜひ試してください!