本日(3/24)は学部の卒業式及び大学院の修了式でした。

今年の英語分野の卒業生は2019年4月の入学生です。1年目は、例年通りの学生生活を過ごせたのですが、その年度の2月、3月からコロナの勢いが激しくなり、2年生時は授業がすべてオンラインになりました。

本学教育学部には小学校コースと中学校コースがあり、中学校コースの学生は1年時から英語分野に所属しているのではじめから顔を合わせることができたのですが、小学校コースは一部を除いて2年生から各分野に分かれるので、2年生になってから顔を合わせます。それなのに2年生の授業がオンラインになってしまったので、直接会えたのが、3年生になってからでした。

と言っても、3年生になってもいろいろと制約のある学生生活だったと思います。親睦を深める様々な活動が制限されていたので、距離が縮むまでに多少時間がかかったのかもしれません。ただ、4年生ではほぼそれまでの学年と変わらない雰囲気になっていたと思います。あと1年あったら、と思います。これからもぜひ連絡を取り合ってほしいと思います。そして、気が向いたら、私にも声をかけてください。

今日、最後に一言お話しさせていただいたのですが、そこではシンプルに、これからも何かあったらいつでも連絡してください、とお願いしました。数年前からゼミの連絡はLINEを使っていますし、その前野学年とはfacebookでつながっていました。いまはインスタも使っています。なので、今でも卒業生から連絡をもらえます。先週も卒業生が遊びに来てくれました。SNSのありがたみを感じています。

というわけで、みなさん。これからもよろしくお願いします!ご卒業、おめでとうございます!