1か月ほど前になりますが、所属する学会のニューズレターに1ページほどの文章を寄稿いたしました。知り合いや卒業生から「読みました」というご連絡をいただき、うれしくなりました。

会員向けのニューズレターなのでこちらに載せることはできないのですが、内容は「フリートーク」のススメです。

フリートークは‟my favorite season”‟What did you do last weekend?”などのテーマを教師が示し、生徒がペアなどで英語で自由に話す活動です。

ですが、「フリートークなんて難しいからうちの生徒には無理でしょう」と考える先生も少なくないと思います。ただ、実際にやってみた先生から「うちの生徒も結構できますね。驚きました」という感想をお聞きすることも多いです。

また、定期的にフリートークを取り入れている知り合いの先生かr、生徒の伸びを実感したというご報告もいただきました。

なので、英語を教えている先生方、まずは一度試してみてはいかがですか?最初からうまくいく生徒は極めて稀です。少しずつ、少しずつ、先生も我慢しながら粘り強く続けてください。

その際、先に原稿を書くことは避けるといいでしょう。はじめは一言、二言くらいという生徒も多いと思うので、最初はそれでOKだよ、がんばっているね、と声をかけるといいと思います。

フリートークは生徒の英語力を向上させる有効な手段の一つだと思っています。これからも、機会あるごとに勧めていきたいと思います。