気がついたら、ずいぶん間があいてしまいました。書きたいことはいくらでもあるのですが、なかなか時間が取れなくて、、、。


でも、先週で授業・テストがすべて終わりました。例年ならこれからテストというところですが、節電のため、今年は15日ですべて終了となりました。教室もエデュスポも閉鎖です。私はいま採点に追われています。


これからは、英語教育に関係ない話もときどきしましょう(こっちのほうが多くなるかも(^^ゞ)。


DocomoのCMでおなじみの「明日へのマーチ」(桑田佳祐)を今日初めて最初から最後まで聞きました(ラジオで)。いや~いい曲ですね~。これ、大ヒットするんじゃない?メロディーもシンプルで歌いやすそうだし。


歌詞もいい!失恋ソングにも取れるし、故郷を思う歌ともとれる。そして、おそらく多くの人がこれを東北地方の応援ソングと捉えんじゃないかな。


実際、よ~く聞いてみると、「願うは遠くで生きる人の幸せ」の「遠くで」を桑田さんは「と~(ほ)お~く~で」と歌っている。そう、「願うは東北で生きる人の幸せ」ということ。やるね~。


発売は8月17日だそうです。ちょっと先ですね。