たまたま、先日のpostの下にあった広告リンクをクリックしたら、以前靜哲人先生がblogで紹介されていた音声ソフトが出てきたので、ここで紹介しておきます。


http://voicetext.jp/


 靜先生の記事はここから↓


http://voicetext.jp/blog/149.html


文字を入力すると読み上げてくれるというもので、当然機械音なのですが、私がイメージするものとはだいぶ異なっていて、人間の自然な話し方に近くなっています。


日本語と英語がありますが、どちらも、ちょっと違和感を感じる程度です。他のソフトだとおそらく「ちょっと」では済まないと思うので、びっくりします。


上記サイトで体験ができます。適当な日本語、英語を打ってみてください。


さらに驚いたのは、このソフトがテレビ東京の「モヤモヤさま~ず2」のナレーションで使われているということです。何度か見たことがあり、ちょっと変わったしゃべり方をする人だなあと思っていましたが、人間ではなく機械だったとは!


下のサイトの「次回予告」をクリックすると音声が聞こえます。


http://www.tv-tokyo.co.jp/samaazu2/


いや~、ホントにビックリしました。世の中すごいものがありますね~。