春は忙しいですね。

私には一番忙しい季節です。

梅雨が来る前に、ウッドデッキのペンキ&防腐剤を塗ることや、

無垢の床のオイルを塗ること、庭木の手入れ、

衣替えや冬物の洗濯…

どれも毎年欠かせずやっていますが、

その他いろいろしなくてはいけないことを考えていると

あ~~!もーやだ!とストレスが溜まってきます。

 

ストレスって、どうしたもんでしょうね。

子供達も4月から環境が変わり、ストレスを多く感じることが

あるかもしれませんね。

今日はストレスについての記事です。

 

息子のストレスチェックの結果

 

息子から興味深い話を聞きました。

 

保健体育の授業で、ストレスチェックのテストを受けたそうです。

多数の問いに5段階で答えるような。

 

その後、先生から

「自分のストレスはどれくらいだと思うか」

との問いかけがあり、

息子は「20くらいかな~(100のうち)」

と思っていたらしいです。

その後、事前に受けていたストレスチェックのテストの結果が返されました。

友達が、

「うぇーい、オレ、ノンストレスや!14!」

(14という数字は息子からまた聞きして、正確には忘れてしまいましたが、

そんな程度の数字でした)

と言って喜んでいたのを

「へぇ~。」

と見ていた息子。

そしていざ息子のテストが返されると、なんと

「4」

だったそうです。

 

「4」、てなんや、「4」て…?

まさかの一桁。

友達にもびっくりされて、

「お前、何も考えてなさそうだしな」

などと言われたらしいです。汗

一応、母子家庭ですしもっとストレス感じても普通かと

思いますが、私としては楽しく生きてくれてうれしいですね。笑

 

 

ストレスには4つの原因がある

 

ところで、そもそもストレスとは、何なのでしょう?

ストレスには良いストレスと悪いストレスがありますが、

その原因には4つの原因があります。

 

<物理的原因>

暑い・ 寒い・冷たいといった触覚の刺激。放射線・紫外線・騒音など物理的な刺激。

ケガ・手術。

 

<生物学的原因>

細菌・ウイルスなどの病原菌

 

<化学的原因>

薬、たばこ、アルコール(飲料)、農薬、食品添加物。栄養の過不足、

酸素欠乏、不適切なダイエット。

 

<精神的原因>

人間関係(離婚・社内抗争など)。経済的不安(失業・倒産など)。

社会的不安(戦争・テロなど)

 

 

「ストレス」と聞くと、まず精神的なものを思い浮かべがちですが、

様々なものがあるのですね。

 

 

このように色々なストレスがありますが、これをどう感じるかは、

実はその人次第なのです。

同じことが起っても、対処方法や考え方、捉え方は人それぞれ

ですからね。

 

 

ストレスをポジティブに捉える

 

物事には、一つの見方だけではなく、

様々な見方をすることができます。

一見ネガティブな出来事でも、実はポジティブな面があります。

大きなストレスとなる出来事や状態になった時、

それをポジティブに捉えることができると、

ストレスではなくなり、さらに逆にワクワクした状態に

できるかもしれません。

「ピンチをチャンスに変える」

のですね。

 

映画やドラマで、主人公がピンチに陥った時、

腕まくりをして、

「よ~し、面白くなってきたぞ」

などと言いながらピンチを切り抜けるために、

今までになかったアイデアを思いついて試していくと

なんとか成功するというシーンも良くみかけますね。

私も離婚をポジティブに捉え、そのおかげで

今の自分があり、子供達とも健やかに過ごせていると

思っています。逆に、ネガティブに捉えていたら、

「離婚は×(バツ)」だと捉え、ストレス多き人生と

なったことでしょう。

ストレスを感じた時も、それを別の視点で

見てみることが大切ですね。

 

 

あなたのストレスはどれくらい?

 

簡単なテストですが、ストレスをセルフチェックするテストをお借りしました。

 

 
私もやってみました。

 

 

大きな問題はないとのことです。

とにかく、ストレスと思える出来事には視点を変えて取り組みましょう!

 

あ、息子のクラスには、息子よりもっと上手がいて、

ストレス(指数?)が「1」の子がいたそうです。!!

健康そうで、なりよりですね。

花粉も下火になり、気候の良い時期ですから、

ストレスも上手にリフレッシュしたり、視点を変えたりして

元気に過ごしたいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SOSコーチング

お子さんがものすごく苦しんでいる時、

どうやったらそこから立ち直ってもらえるんだろう…

もう無理!誰かに助けて欲しい、

何か子供にしてあげられることはないの?

と、いっぱいいっぱいになったら、私にご連絡ください。

 

SOSコーチング(スポット)

90分のオンライン・コーチング

 

話すだけでぐっと心が楽になるコーチング

 

料金:10000円(税込み)

 

11時~22時(最終開始時間は20時30分)

 

ご連絡はこちらから

 

 

 

 

 

ラジオにゲスト出演しました!

こちらからいつでも聞けます。↓