春休みに入りましたね。

お花見には行かれましたか?

私は風太を自転車のかごに乗せて近所にお花見に行って来ました。

 

 

 

写真は娘が撮ってくれました。

 

この後すぐに雨が降ってきてしまって、それから雨続きで寒い東京です。

雨があがったらまだお花見ができると良いですね。

 

 

 

ダラダラする子供達にイライラする

 

さて、春休みに入って、お子さんが家にいる時間が長く、

ゲームをしたり、スマホをいじったり、ゴロゴロ寝ていたり、

ダラダラされてイライラする~~!!っなんてことはありませんか。

私はよくそうなっていたのですがね。

子供達は自分のペースで出かけたり、遊んだりしているのに、

なんか私ばかり忙しいじゃないの!?

お弁当作りますから学校行ってくれた方が

どんだけ楽か…。と思っていました。

そんな子供の長期休みに何か対策できるとすれば、

どうしたら良いのでしょうか。

 

 

怒らない、責めない

 

まずは、「またダラダラしてっ!!」などと怒らないことですね。

ダラダラするにはダラダラする意味があり、必要があり、

ダラダラすると良いことがあるからしています。

春休み前まで忙しくて身体や気持ちを休めているのかもしれません。

受験で張りつめて頑張っていた心を休めているのかもしれませんよね。

もしかしてどこか調子が悪いから休めているのかもしれません。

学校が休みになり、会えない友達とやりとりをしているのかも。

一見マイナスに見える行動でも、それが何かメリットがあり、

肯定的意図があるからしています。

 

ですから、ダラダラしているな…。と思いながらも、その状態でいるお子さんを

責めずにそのまま認めてあげましょう。

責めると「否定された」と感じ、反発されたり、言い訳をされたりして、

解決にはなりません。

(スマホやゲームがやめられない場合は依存状態になっていることが

あるかもしれません。その解決はなかなか根が深くて

改善に時間がかかるかと思われますが、本質は同じです。

依存していると良いことがあるからです。)

 

どんな春休みにしたいか

 

かと言って、そのまま放置は困りますよね。

親のイライラは収まりませんよね。

そこでおすすめは、

「春休みをどう過ごすか」を考えてもらいます。

・どんな春休みにしたいか

・そのために具体的には何をするのか

・部活や塾などのスケジュールはどうなってる?

・新学期や進学のために準備することは?

 

このようなことを念頭に置きながら、

普通の会話でさりげなく聞いてみるとよいでしょう。

 

一日の過ごし方は?

大まかな予定、目標がたったら、細かい目標、一日ごとの予定や目標を

立てましょう。

自分で立ててくれたら良いのですが、そうも行かない場合は、

 

「明日の予定はどうだっけ?」

「午前中にはどうするの?」

「課題はどれくらい出てるの?」

 

などと聞くことで、やることを思い出させてあげます。

責め立てるように聞かないで、穏やかに聞いてあげてくださいね。

 

 

こちらの希望も伝える もちろんお手伝いも

こちらの予定や希望も伝えましょう。

私も出かける時やオンラインでセミナーに出るなど、

予定を伝えて、しておいて欲しいことを伝えてます。

そしてお手伝いもお願いね、と言ってあります。

食事の後片付けや風太と遊んだり、散歩や世話、お風呂を入れたり

洗濯物を入れたりをお願いしています。

一つ一つは小さなことでも、やってくれることで

私の気持ちはとても楽になります。

私一人が全部しているわけではない、と思えるので。

それに実際小さなことでも助かりますしね。

 

 

大事なのは具体的にすること

 

一日にすることも、お手伝いも具体的にしてくださいね。

「何かお手伝いして!」と言われても「そんなこと言われても何したら良いの?」

となりますから。

具体的にすることでそれに向かって行動しやすくなります。

 

 

感謝して褒める

 

お子さんが計画通りに取り組んでいたら、

すかさず褒めましょう!

「課題が出ているんだから、当たり前でしょ」

などと冷めた対応しないで、

取り組んだだけでも褒める。

お手伝いも小さなことでも感謝しましょう。

「それくらいやって当然でしょ」

などと思って、「ありがとう」の一言も言わないのなら、

お子さんも親がすることは当然なんだと思って

感謝しない子になるかもしれません。

こちらから小さなことにも感謝して、

感謝のエネルギーを回しましょう。

 

 

それでは、あなたもお子さんも充実した春休みをお過ごしくださいね。

 

いいねやフォローリブログお願いします!↓

コメントもいただけたら

中村ゆかり、飛び上がって喜びます!

追い風メーカー中村ゆかりのフォローはこちら

 

お子さんへの良いアプローチの

方法を知りたい方は

メルマガに登録してくださいね!

只今こちらの電子書籍を

プレゼント中です↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料プチコーチングセッション

こ受験期のお子さんの子育てに悩んでいる方への 無料体験セッションのお申込みを受けつけています。

 コーチングは初めて、と言う方もお気楽にお申込みくださいね。 

 

【無料】60分のプチコーチングセッション(オンライン)であなたの心を軽くしませんか? 

 

✓子供が受験期で不安を感じている

✓良かれと思って口を出すと口論になってしまう 

✓子供にイライラしてしまう 

✓このままで良いのかと心配 

✓コーチングは初めてだけど、受けてみたい

✓落ち着いて子供をサポートしてやりたいあなたへ 

 

60分のプチコーチングセッションで不安やお悩みをお聞きし、 気持ちを整えるお手伝いを致します。

 

 申し込み期間 2023年3月24日(金)~3月31日(金) 

 

お申込みはこちらから

 

 

 

 

 

※ セッションの感想を書いていただける方に限ります。

 

 

 

SOSコーチングも受付中です!

 

 

SOSコーチング

お子さんがものすごく苦しんでいる時、

どうやったらそこから立ち直ってもらえるんだろう…

もう無理!誰かに助けて欲しい、

何か子供にしてあげられることはないの?

と、いっぱいいっぱいになったら、私にご連絡ください。

 

SOSコーチング(スポット)

90分のオンライン・コーチング

 

話すだけでぐっと心が楽になるコーチング

 

料金:10000円(税込み)

 

11時~22時(最終開始時間は20時30分)

 

ご連絡はこちらから

 

 

 

 

 

ラジオにゲスト出演しました!

こちらからいつでも聞けます。↓